ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

   

おはようございます。

キャリアママです。

本日は2022GW信州の旅第3弾!

第1弾、第2弾はこちら




信州の旅の最後を飾るキャンプ地は

『駒ヶ根高原家族旅行村キャンピングリゾート駒ヶ根』

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

最後を飾るにふさわしい、景観ヨシ、設備ヨシ、雰囲気ヨシのとても良いキャンプ場でした♪

この日はホテルをチェックアウト後、
ちょっと寄り道♪

『HELLO SUNDAY MORNING 安曇野店』


2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

ブレンさんさんのブログでよくご紹介されている
オシャレ感満載なアウトドアショップ♪

店内にはたいしてアンテナの高くない私でも見聞きしたことがあるお洒落ギアがあちこちに!

こりゃ、ブレンさん、物欲を抑えられないはずだわ^^;

そんな魅力的な空間で私が持ち帰ったものは。。。

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

乱雑に散らかった後部座席の私の足元のこれ(笑)

『Mt SUMI 焚き火サイドタフテーブルミニ』

『UJack 折りたたみシャベル』

私にしては抑えました(笑)


では、キャンプ場へGO!!

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

建物と自然がうまく調和した、非常に手入れの行き届いた
キャンプ場。
写真左奥に見えるのが管理棟だったかな。

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

キャンプ場から見える南アルプスもいい感じ♪


今回のサイトはA1

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

そして、冒頭の写真に戻りますが、設営完了!

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

お天気が良かったので、荷物は表に出してみました。

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

上の写真は嬬恋の時ですが、同じ装備なのに、
配置を変えるだけで全く違う印象になりますよね♪

設営後は恒例の

『昼間っから焚き火タイム』

こちらのキャンプ場、薪詰め放題サービスがありました。

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

この黄色のコンテナに詰め放題で1000円!

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

ガッツリ詰めて、思い存分焚き火を楽しむぞー!!


こういう時に、大型の焚き火台はいいですね〜
大きい薪でも気兼ねなく放り込むことができ、
豪快な炎が楽しめました♪

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

豪快すぎる炎でホタテのバター焼き。
あとはお肉を焼いたんだったかな、忘れちゃった^^;

夜は久しぶりに星空撮影にもチャレンジ。

夜のマイサイト

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

よくわからんアングルその1

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

(真上を見てる感じ)

よくわからんアングルその2

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜
(これも真上)

微妙なアングルその3

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜
(斜面だったけど水平が取れていないかのような写真。。。)


何もかもが微妙ですが、星が写ったということで
ヨシとします(レベル低っ)


翌日は、午前中は場内を散策したり、

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

遊具で遊んだり

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

林間サイトも良い感じ♪
ただし、オートではありません。

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜


昼からは近くにあるアウトドアショップへ。

『ファイヤサイド駒ヶ根』

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

中にはファイヤサイドの各種商品はもちろんのこと、
焚き火関連グッズ、ランタン、薪ストーブ展示場などがあり
とても見応えありました♪
(でも何も買わなかったよん)


昼食には、駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べてみました。

『足湯茶屋 東右衛門』

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

料理の写真はありませんが、とても美味しかったです♪


このあと、キャンプ場に戻り場内にある温泉へ
行きました。

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

歩いていける温泉があるのも、このキャンプ場の
良いところ!
こじんまりしたお風呂でしたが、景観の良い露天風呂も
ありましたよ♪

お風呂から上がった後は、焚き火をしながら、
コナンを見ながら、餃子で簡単夕食。

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

何気に薪詰め放題をもう1ケース追加したので、
たっぷり楽しめました♪

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜


こうして、楽しかった最後の夜が終了!

撤収日もとてもいいお天気で、
テントはあっという間に乾燥。

ソーラーパネルで充電もしつつ、12時にこのキャンプ場を
後にしました。

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜


1週間ぶりに家に帰ってみると、、、

2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜
2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜
2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜

ベランダのバラ達が満開に!
長期外出だったので、家中のバケツや衣装ケースに水を張り、
鉢を漬け込んで出たのですが、水切れすることもなく
綺麗に咲いてくれてました♪

カエルちゃんたちも全員無事でよかったよかった。

というわけで、2022GW信州の旅が無事終わりました。
キャンプ行脚は、ずっとキャンプだと疲れるかもしれませんが、
途中にホテル泊を入れることで、体を休めつつ
目一杯楽しむことができました♪


では、本日もありがとうございました!









このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~ (2023-05-28 00:03)
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~ (2023-04-03 05:51)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)



この記事へのコメント
おぉ~、星空撮影も綺麗ですよ~。カメラの腕もさながら、キャンプ場の風景・空気も綺麗そうです♪
この駒ヶ根~ファイヤーサイドは1年越しという念願を感じますが、、、1年前に比べると姐さんのコッパー愛が若干反れてしまったご様子(笑)
ここって林間サイトなら比較的空きが狙えるんですかね???
薪の詰め放題とバッドボンファイヤーの相性は抜群ですね!メラメラ具合が~Great!!!
2ケース燃やしきったんでしょうか?
ソーラーパネルで充電と書きながらもチラホラ写り込んでいる電源ケーブル。。。贅沢ですなぁ~(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年06月23日 10:54
オディールさん、こんにちは。

キャンプ旅を締めくくるに相応しい天気&キャンプ場ですね。
キャンプアイテムを豪快に配置できる感じも良いし、薪の詰め放題での
豪快な焚き火は最高ですね(*^^)vホタテ焼いてる写真の炎は見ごたえ抜群でした。
星空の撮影も良い感じ。実際に寝転がって星空観賞したいなぁ~って思いました。

ベランダのバラも素敵ですね~。あぁ、癒されます(*´▽`*)

ブレンブレン
2022年06月23日 12:48
あ、重要な事言い忘れてました。(;^ω^)

「HELLO SUNDAY MORNING 安曇野店」ご利用ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。m(__)m

ブレンブレン
2022年06月23日 13:09
ほんとギアのレイアウトが変わるだけで、
本当に写真の雰囲気が変わりますねー。

焚火台とランタンスタンドが外に出てるだけで、
一気にキャンプ感が増しますね。

GW後半は天気も良かったですし、
キャンプ日和でしたよねー。
(収穫少なめのw)ショップめぐりにグルメに
遠方なのに疲れが見えない!

そして、花もカエルのケアも忘れないなんて、
やっぱりパワフル〜

ともパパともパパ
2022年06月23日 19:25
こんばんは
 新緑が眩しいですね。
そして、星凄く沢山映ってますね。
 星空を見ると北斗七星を探す私です。
 あとはオリオン座ならわかります(笑)
 携帯のアプリを使って知らない星座を子供と一緒に調べてみるのも楽しいです。
 今週末は雨予報、星空は期待できませんが雨はキャンセルの理由にはなりませんよね。

KoZiKoZi
2022年06月23日 22:09
やんちゃまんけんたいさん

おはようございます!
星空ねぇ〜確かに星は写ってますし、加工すると星は増えるのですが、
根本的にピントが合ってなかったりして、気にいらない(-。-;
そもそも、自分の目のピントが合ってないので、カメラの前にメガネをどうにかしろよ!って感じです。

そして、ファイヤーサイドはそう、一年越し!!
というか、このキャンプ場も含め兄さんおすすめコースを辿ってみた感じです♪
でも、コッパー愛は全く下火になってませんよ〜
コッパー増えてます♪またご紹介しますね!

林間サイトはどうなんでしょう。。。
荷物運びの距離は大したことないのですが、スペース的にちょっと幕を選ぶかもですね。。。
そういう意味で、区画サイトに比べると狙いやすいかも。
でも、薪詰め放題は焚き火の楽しい時期だととても嬉しいサービスですよね。
2ケースは燃やしきってません(笑)
持って帰ってきて、まだ少し残っとります。

こちらのキャンプ場はハイシーズンだと若干割高な感じではありますが、
ロケーションもいいし設備もいいし、またぜひ行きたいなぁと思いました!

オディールオディール
2022年06月24日 06:38
ブレンさん

おはようございます!
あの焚き火台だと、キャンプ場で薪を調達してたら、ほんと札を焼いているようなもんですからね(笑)
詰め放題はすごく良かったです♪
そして星空ですが、このキャンプ場はとても明るいんですよ〜
なので、肉眼での星空鑑賞はちょっと向かないかも!?
私の目がいけてないだけかもしれないのですが、、、

今回長期外出だったので、バラとカエルが何より心配だったんです。
真夏ではないので、バラはバケツ漬けでなんとかなりました(⌒▽⌒)
カエルは、特にちびっ子は餌切れ水切れに弱いので、大量にコオロギを放り込んで
水場を増やして出てきましたが、まぁひどい汚れっぷりでしたけど何事もなくて良かったです!

オディールオディール
2022年06月24日 06:43
ともパパさん

おはようございます!
写真を比べてみて、私も思いました。
まぁ濃霧か晴天かという違いも大きいのかもしれませんが、
ちゃんとギアを外に配置すると、サイト全体の雰囲気が上がりますよね。
ちなみにランタンスタンド、せっかく出したのですが、吊り下げていたのはLEDランタン(笑)
ペトロもコールマンも両方調子悪くて使えなかった(涙)

今回は長期のキャンプ旅行でしたが、途中の2泊がホテルだったことは
大きいですね〜
たいした疲れも出ず、1週間元気に過ごせました!
帰ってからのバラとカエルのケースのメンテが大変でしたけどね^^;

オディールオディール
2022年06月24日 06:47
KoZiさん

おはようございます!
この時期、晴天だと新緑が本当に清々しいですよね!
それだけで気分が上がります♪
近くの新緑、遠くには南アルプスと景観がとても良いキャンプ場でした。

あと星空ですが、このキャンプ場は夜でも至る所に電気があり、とても明るいので
肉眼での星空観察は難しい条件でした。
写真で撮ってかすみ除去とかしてみると、かなり星が現れた!って感じです(笑)
今週末は雨ですか〜
HENTAIキャンパーの血が騒ぎますね(笑)
我が家は子供の運動会なのでノーキャンプです〜

オディールオディール
2022年06月24日 06:50
おこんにちわ。^^
とても奇麗なキャンプ場ですねぇ!@@
南アルプスの雪渓が見える景色ってホント美しい
ですよねぇ♪^^
お天気も良さそうで木漏れ日が眩しい感じだわ。^^

そして焚火!w
もうその焚火台、詰込み放題の為にある焚火台
かと思うほどファイヤー!してますやん。www

夜空の写真を見て凄く天気が良かったんだと言う事が
良く解ります。@@

家に動植物がいると長い間家を空ける時、"さて
どうしましょ?><" ってなりますよね。
特に動物だとねぇ。。植物もお水やりとかあるしねぇ。
冬場だと少しくらいなら大丈夫かなと思ってしまいますがw、
夏場はタダでも蒸発するから難儀だわねぇ。><
衣装ケースに水を張って、、、それが間違いないやり方
かもしれませんね。^^
カエルちゃんも全員無事で良かった。w^^

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2022年06月24日 14:25
ノコギリ鳥さん

こんばんは!
ほんと素敵なキャンプ場でしたよ〜
駒ヶ根なので、大阪からだと3時間ちょっと?
一泊でも行けなくはない距離ですが、やはり少し遠い。
2泊ぐらいのゆっくりしたキャンプじゃないと勿体無い距離ですよね。

薪詰め放題は現地で初めて知ったのですが、
こりゃいいです!!
これまでは、なかなかこの焚き火台の真の実力を
試すほど豪快に薪を入れてなかったのですが、
これだけ放り込めるとすごかったです。
どデカい薪も難なく燃えきっちゃいます(笑)

今回、カエルを迎えて初の長期外出だったので、
特にちびっ子ガエルが心配だったんですよね。
大きいカエルは水さえ切らさなければ少々食べなくても餓死しないんです。
あと、これからの時期はバラの水切れが本当に心配。
夏だと2日ほっとくと水切れしちゃいますから。。。
鉢も増えてきちゃったので、今年の夏をどう乗り切ろうか今から考えておかないとですね!!

オディールオディール
2022年06月25日 19:38
おはようございます。

駒ヶ根のここ、ウチもGWに行こうかなと迷ってたところです。
だけど、ちょっと遠かったので予約キャンセルして軽井沢に変更しました。
中央道の駒ヶ根方面、まだ行ったことないんですが、星とかめっちゃ綺麗そうですね。
阿智村とかも行ってみたい。
しかし、関西方面から各地を転々としながら旅行するオディールさんのフットワーク、尊敬です。

miniぱぱminiぱぱ
2022年06月27日 09:51
こんにちは。

旅先でも物欲を発散させてしまうあたり、さすがですw

ま、それはさておき、ココも緑と山の風景が素敵なところですネ ^^

そして星も綺麗だ @o@

駒ヶ根エリアは行ったことがないのですが、南乗鞍への通り道なんだし、一度攻めてみようかな、と思いマシタ ^^

にしても・・・ カエルさん、お留守番だったんですネ(当たり前か)

ま、無事で何より・・・

GRANADAGRANADA
2022年06月28日 20:25
亀レス失礼します。

ストキなサイトてすね。
いつも思うんだけど、キャンプ道具の断捨離は
考えていらっしゃらないんですか?
一人では設営大変そうです。
逆に言うと凄いなァ…と思います。

ところでベランダの薔薇も、
とてもすてきですね。
私は薔薇については、
インスタで公開することにしました。
昔のキャンプの様子と交互に…

eco2houseeco2house
2022年07月08日 13:13
miniぱぱさん

おはようございます。
返信が遅くなり申し訳ありません!
とても素敵なキャンプ場でしたが、関東からだと確かにちょっと遠いかもですね。。。
って大阪からも十分遠いですが(笑)
でも、遠くても信州はやっぱり行く価値があるところだなぁと思いました。
今度はもう少し標高が高くて満点の星空が眺めれるようなところに行ってみたいなぁ。。。
山の上とか!?(笑)
ホテル泊にしておこう(爆)

オディールオディール
2022年07月10日 09:02
GRANADAさん

おはようございます。
返信が遅くなりすいません!!

旅先では積載を気にしてあまり買い物ができませんでした(笑)
何気に嬬恋でもKeenの靴買ってました(爆)

南乗鞍の通り道、、、ほんとだ!
次は南乗鞍にも行ってみたいなぁと私も思ってます♪

今回、ちびっ子カエルが一番心配だったんですが、
生きててよかったです^^;

オディールオディール
2022年07月10日 09:28
eco2houseさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!

キャンプ道具の断捨離、、、
ほとんどしてません(笑)
まだ初めて3年程度なので、持っているといっても量は知れてると思います。
なので、ほとんどのものは使ってます。
大物以外は車に積みっぱなしだし、だいぶこの物量の設営にも慣れてきたんだと思います。

バラは初めて1年越せました!!
これまでは全てハダニにやられて、対処法も勉強せずに放置していたのが原因だったようです。
1年やってみて自信がついたので、今年は鉢を増やしました♪
大苗、新苗をかなり増やしたので、毎日のお世話が大変ですが
次は秋バラを綺麗に咲かせたいなぁと思ってます。

最近、インスタを全然見れてなくて。。。
また拝見しに行きます!!

オディールオディール
2022年07月10日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2022GW信州の旅③〜駒ヶ根編〜
    コメント(17)