ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

   

こんばんは。
キャリアママです。

なんか、うちの子がどうも
花粉症っぽい!?

くしゃみ、鼻水、目を擦る、
何となくぼーっとした目付き。。。

完全に花粉症の症状ですが、しんどさが分からないママは、
お構い無しで新規開拓キャンプ場へ
出かけてきましたよ(^ω^)

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

今回のキャンプ地はクラブ西宮。
施設詳細はこちら→

別途キャンプ場紹介で詳しくご紹介
しようと思います。


で、今回は先日ゲットした新幕の
デビュー戦です!

2023/03/10
やっぱり買っちゃった(^_^;)
おはようございます。キャリアママです。久しぶりにテント買っちゃった(^_^;)『OneTigris ポリコットンTC SOLO HOMESTEAD』以前から欲しいなぁと思っていたのですが、2度ほど踏ん張ってポチってなかったこのテント。楽天で22%オフになっているのを見て逝っちゃいました^^;【購入の決め手】…




初キャンプ場で新幕デビュー。
何ともワクワク感満載です。

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

子供もしっかりお手伝い!


ソロホームステッド、小さいなぁと思ってましたが、
積載はこの通り!

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

もうスカスカ過ぎ(笑)
床見えちゃってますが大丈夫!?


子供のスイミングを終えて、キャンプ場に到着!

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

キャンプ場は西宮市山口町。
西宮市と神戸市北区の境の辺りで、
有馬温泉の隣って感じです^ ^


大阪市内からだと、西宮から上がるパターンと宝塚から上がるパターンがありますが、
今回は西宮から上がってみました。
(めちゃめちゃローカルですみません!)

が、これ失敗(−_−;)
夙川、苦楽園を抜けるのにたいそう時間がかかりました。
宝塚から蓬莱峡を抜ける方が早いわ。



というわけで、13時前に到着。

やっとソロホームステッドの立ち上げです♪

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

ちゃちゃっと立ち上げるつもりが、
フレームポールで苦戦(・_・;
先にテントのペグダウンをしてしまったのが敗因です。
ポールを通してから、ペグダウンが断然やりやすい!


幕内はいつもと変わらずお座敷スタイルで♪

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

夜はまだ寒いのでストーブも持参です。
ポール奥の三角地帯はデッドスペースにならず、かなり活用度が高い!


今回、ペアサイトということで、サイトがとても狭かったのですが、
一応前方のキャノピーも張り出してみました。

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

雰囲気は良いのですが、ネットでの評判通りポールが低いので
出入りはしにくいです。。。

次回は180ぐらいの高めのポールでやってみよう。




しばしテント内でくつろいだ後、
息子がどうしても温泉に行きたい!
と言い出したので、車で10分の有馬温泉へ♪

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~
(HPよりお借りしました)

有馬温泉といえば、この金の湯!!
有馬温泉の元湯です。

私も10代の頃(まだ有馬温泉会館とかいう名前だったかしら)から
何度も来ている公衆浴場です。
料金もリーズナブルで、日帰り入浴にはおすすめ!

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

この茶色のお湯が有馬!ですよね〜
久しぶりに浸かって、ポカポカしてサイトに戻りました。


夕飯はなし。。。(・_・;
写真が無いのではなく、息子のお腹の調子が悪く、
食べたくないと(−_−;)

ここ数日、食べたらピーなんですよね。。。


というわけで、ママは焚き火で遊びます。

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

取手が燃えそう!?


煤けたヤカンにファイヤーキング(笑)

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

なんだか、コンセプトに一貫性のない組み合わせだわ( ̄▽ ̄;)
でもいいんです。
お気に入りのコーヒーセットで
飲むコーヒーは美味しいですから。


昼間は暑くても、日が落ちるとやはり
寒くなるのがこの時期のキャンプ。

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

常夏仕様が好きな我が家としては、
4月上旬ぐらいまでは石油ストーブ持参です!
もちろん、この日も幕内は30度越え(笑)


息子はお絵描きタイム

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

数ヶ月前からお絵描きを習い始めたのですが、
絵がメキメキ上達しています。
最近は3次元の絵がブームのようです(笑)

2人で思い思いの時間を過ごし、
就寝。。。


翌朝

お手洗いに行きがてら、
場内の撮影タイム♪


素敵なカフェスペースがあったり
2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~
(今はイベントの時しかカフェはしてないみたいですが。。。)


大きなウッドデッキスペースの焚き火エリアがあったり

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~


キャンピングトレーラーのエアストリームがあったり

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~


あと、こちらのキャンプ場は月極契約サイトもあります。

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

こちらのサイトは洗い場をご自身で作られてました!


とご覧の通り、自然豊かなスペースに
色々と趣向を凝らしたエリアが点在し、
まだまだ発展途上(場内に重機類が置いてある笑)ではありますが、
とても良い雰囲気でした。

さて、ぼちぼち撤収準備!

今回も息子がよくお手伝いしてくれましたよー

カセットボンベのガス抜きができるようになった!

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

お座敷のマットやシートを畳んでくれた!

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~

小さいテントだからできる、
メインポールはずしからの
ポール分解まで!!

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~


はい、210円也(笑)

210円でこれだけお手伝いしてくれるなら
安いもんだわ。

我が家はお手伝いをお駄賃制にしてます。
基本的に風呂洗いやゴミ捨てなどは1回10円。
スーパーへのお買い物などは、お釣りがお駄賃。

キャンプでのお手伝いのモチベーションもお金のため(笑)
こうやって、小銭を荒稼ぎする
しっかりものの息子ちゃんです(爆)


撤収後、少し場内で遊んでから
このキャンプ場をあとにしました。

2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~


次回は次の週末!
手抜きして、今回と同じ装備で出陣予定♪

次は2泊の予定なので、ちょっとまともに
ご飯でもしましょうかね(^^)

では、本日もありがとうございました!








このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

最新記事画像
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
ギアボックスって小さいものを複数の方が使いやすいなぁ~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
【キャンプ場紹介】CLUB NISHINOMIYA
最新記事
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 ギアボックスって小さいものを複数の方が使いやすいなぁ~ (2023-04-13 12:23)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~ (2023-04-03 05:51)
 【キャンプ場紹介】CLUB NISHINOMIYA (2023-03-17 09:07)



この記事へのコメント
ネ兄・ネ刀弓長 !!!

相変わらず飛ばしてますねぇ ^^

にしてもキャンプ場がいい雰囲気 ^^
ワタシ的に落ち葉が積もったフィールドは結構好物だったり

しっかしこういうレポを拝見するにつけ、そろそろワタシもを再開しないと・・・と思っちゃいマス ^^;
最近車中泊ばっかりだから野営の「勘」がなまっちゃう(焦)

GRANADAGRANADA
2023年03月13日 21:58
こんばんは

このキャンプ場の雰囲気にそのテントがよく似合いますね~
TC幕の方が、出入り口に淵?があって良さそう。
三角部分のデッドスペースも有効活用ですね^^
すごく参考になります。

私が持っている幕で唯一お座敷スタイル出来る幕が
このソロホームステッドなので参考にさせていただきたいです。

このキャンプ場では、竹林に囲まれたサイトも好きですが
ロケーションがいい農地ソーンのサイトがお気に入りです。
ただ、6m×6mと若干狭いのでタープとの併用は厳しいですが。

タイムタイム
2023年03月13日 22:32
おこんにちわ。
CLUB-NISHINOMIYAへ行かれたんですね!^^
タイム氏が何度が行かれているみたいなので場所を
調べてみたら、これは蓬莱峡を抜ける方が良いです。
大阪市内からだと阪神高速空港線-池田-176号線-
宝塚-蓬莱峡を抜けてが良いと思います。^^

今、中国道は工事しているので176号線が少し混むかも
しれませんが、まぁしれてますわ。w

うちが有馬温泉に行く時にこの道を使うので結構近い
印象があります。 機会があれば是非行ってみたいと
思っているキャンプ場ですがサイトの大きさが良く
解らなくて。。。

で、ホームステッド!
なかなか快適そうで良かったですね。^^
嵩張らないし設営も簡単そうだし、手順を踏めばかなり
早く設営出来そうですね。

息子ちゃん、今回は体調が低空飛行だったようですが
次回は楽しめると良いですね。^^

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2023年03月14日 11:34
クラブ西宮、なんだか名前だけ見たら
妖艶な美女が出迎えてくれそうな名前ですが、
発展途上感はありつつも、良さそうなキャンプ場ですねー。

新幕も母子キャンならストーブ入れても余裕とは。
ソロホームステッドは、サイズ感やっぱり良いですねー。
TCの感じはやっぱりサーカスtcとかは違う感じですか?
日差しの強い時とかはどうなのかなぁと思ったり。


息子さん花粉症にお腹ピーピーにと可哀想ですが、
お手伝いでちゃっかり小銭稼いじゃうのは、
大阪商人ですねー。

ともパパともパパ
2023年03月14日 13:02
こんばんは(^^) やはり雰囲気の素敵なキャンプ場ですね。新しいテントにも似合ってる〜!
幕内思ったよりも広いなと感じましたが、お座敷にして二人なら余裕ありそうですね。これはよいお買い物だわ〜♪
そしてお手伝いする息子くんが偉すぎる!お小遣い制にしたらうちの子たちもやってくれるかしら。。。次女は前回やる気に溢れてたので、あれ以来家でもいろいろやってくれるようになりました(^^)v

まりーまりー
2023年03月14日 21:41
へぇ~~~、ずいぶんとオシャレなキャンプ場ですね~
有馬温泉から近いという立地条件も良いのでしょうか。
新幕デビューもおめでとうございました!
フロアの三角地帯と、真ん中は四角ってところが使いやすいですよねっ♪
だいぶお兄ちゃんになられてしっかりお手伝い。
素晴らしい教育です!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年03月15日 00:16
こんばんは

クラブ西宮、新しいキャンプ場ですね
最近はどんどんキャンプ場が増えてるから、新規開拓のしがいもありますよね

ここ立地と設備の割にソロならお安いなと思ううんですが、
船坂峠道路が昔アフォが荒らしたおかげで、二輪走れないんですよぉ
怖い白いバイクが見張ってますし…

息子君、
お駄賃があるとはいえ、頑張ってくれてますね
将来が楽しみだな

kimamakimama
2023年03月15日 19:13
GRANADAさん

おはようございます。
ありがとうございます!
テントは10個で終了と思ってましたが、
また増えちゃいました(^_^;)

こちらのキャンプ場、野営感満載でほんと落ち着く良いキャンプ場でした~
サイトは狭めで平らな部分も少なかったりしたのですが、それこそ野営の勘を働かせて快適空間を作らないといけませんでした(^_^;)

GRANADAさんはそろそろテントを張る気持ちになられるのか、それとも車中泊をもっとつきつめるのか。。。
まだしばらくは後者かしらと想像してます(^ω^)

オディールオディール
2023年03月16日 06:35
タイムさん

おはようございます。
自然あふれるこのキャンプ場には、シンプルで武骨系のテントが似合いますよね~
しかし、ソロホームステッドの快適性にはびっくりです!
是非ともゆったりお座敷スタイルを楽しんでいただきたいです(^ω^)

あと、ポリとTCの差を私も確認してみました。
ほん、入り口のメッシュの形がTCは角がとれて立ち上がりが高くなってますね!
お陰で、幕内に葉っぱが入ってくることもありませんでしたよ~
やっぱりTCも買うべきでは!?(笑)

はい、農地エリアの方まで散歩に行って、
前が開けたところも見てきました!
ソロやペアサイトはどこも狭めな感じでしたよね。
ここに来るときにはタープは厳しいなぁと思ったので、私の場合はパラソル持参にしようかなと考えてたところです(^ω^)

オディールオディール
2023年03月16日 06:46
ノコギリ鳥さん

おはようございます!
やっぱり宝塚周りですよね〜
私も有馬温泉へはこのルートでしか行ったことがないのですが、
Google先生が西宮周りを指定したので行ってみたのですが。。。
(こっちの方が距離は短い)

ちなみに、こちらのキャンプ場はペアサイトはかなり狭いです。
(私の狭いは少し基準がずれているかも!?サーカスBIG無理じゃん!となりましたから笑)
といっても、TOMOUNTのエアテントなら入ると思います。
ローベンスはちょっときついかなぁと。

ホームステッドは予想以上に快適でしたよ〜
設営は若干手間取りましたが、撤収の楽なこと(笑)
TCでこんな楽なの!?って感じでした。
これは活躍できそうです♪

子供はもう大丈夫です!!
「ママ、う●ちが茶色になってきた!」って喜んでましたので(爆)

オディールオディール
2023年03月16日 08:22
ともパパさん

おはようございます!
残念ながら妖艶な美女は出てきませんでした(笑)
オーナーさんの兄さんは精悍で人の良さそうなイケメンでしたが(爆)

ソロホームステッド、ともパパさんのソロ幕にどうですか???
めちゃオススメです!!
TCの感じ、私も気になってサーカスと比べてみたんですが、
素人目なのであてにならないかもですけど全然遜色ないです!
生地が薄めってこともないし、手触りも特に大きな差を感じませんでした。
あえて言うとすると、各所のロープを引っ張る部分の縫製がやや甘いかなぁと思いましたね。
もしかして個体差かもしれませんが、何度か使っていると千切れそうかも?と思った箇所がありました。
また、遮光性も全く問題ありません。
この日は昼間はかなり陽射しが強かったのですが、TCらしく濃い影を作っていたので
夏の陽射しにも耐えうる遮光性でしたよ。

息子、一応花粉症の薬はもらってみたので、少し様子をみようと思います。
小銭稼ぎは、時々法外な値段を要求されることもあるのですが、
まぁ働かんと金はもらえんぞ!ということを教えるにはいい習慣かなぁと思ってます(笑)

オディールオディール
2023年03月16日 08:31
まりーさん

おはようございます!
こちらのキャンプ場、竹林に囲まれたサイトがとてもいい感じでしたよ。
契約サイトとの配置も考えておられるようで、ゾロゾロテントが並ぶって感じじゃないので、
野営感満載でした。

新幕は、また今度見てもらったらいいかなと思いますが、
いつもの子供3人が遊ぶには全然問題ない広さです。
でも、まりーさんとのところでは狭すぎるので、やっぱり次の冬に向けてのTCテントは
お家型がオススメです(笑)

お手伝いは次女ちゃんにお任せするのがいいかもですね〜
長女ちゃんは我が道を行く感じなので、お金で釣れるタイプでもなさそう!?(笑)
意外とワイルド気質な面もあるので、「火おこしてピザ焼いて!」なんてオーダには
結構乗ってくれるかなぁと我が子ではないですが、修行ネタを考えてました(爆)

オディールオディール
2023年03月16日 08:43
やんちゃまんけんたいさん

おはようございます!
こちらのキャンプ場、設備的には整っているわけではないのですが、
野営感を楽しみたいキャンパーにはオススメですね〜
しかも手作りの子供の遊び場もなかなか楽しい。
有馬温泉が近いのはお風呂重視のキャンパーには響くかもしれませんね。
とはいえ、有馬温泉はやはり三大古湯の一つで小さな温泉街ですので、駐車場問題がなかなか厳しいです。
駐車場完備の大きな温泉もありますが、結構な金額になるので、ちょっとお風呂に入るってコストではないので。。。

しかし、ホームステッドは良いテントですね〜
あの三角地帯はストーブやラックなど荷物類が全部おけるぐらいのスペースがあるので、
本当に広々使えますね。
両面メッシュも夏にはいい!夏でもタープ要らずで過ごせるかも!?

オディールオディール
2023年03月16日 08:57
kimamaさん

おはようございます!
ほんと、キャンプ場が増えていますよね〜
最近、近場の自然の森が多かったのですが、またちょくちょく開拓していこうと思います!
そして、近辺道路のバイク問題^^;
「警察に申請してくれ」になってますよね。。。
こちら、作り込まれ過ぎてない雰囲気と静かな環境がきっとkimamaさんの好みにも合うのではないかと
思うのですが。。。

オディールオディール
2023年03月16日 09:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023.3.11~12 クラブ西宮 ~新幕デビュー~
    コメント(14)