ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

   

こんばんは。
キャリアママです。

昨日27日は子供の7歳の誕生日!

あれから7年か〜
伊勢志摩サミットのオバマさんを見ながら、
陣痛に苦しんでいたのを鮮明に思い出します。

「出産はフルマラソンを走るぐらい体力が必要だから!」と
産婦人科でも言われていました。

私は、「まぁフルマラソン走れるし大丈夫かなぁ♪」と
余裕ぶっこいておりましたのよ。

が、陣痛が始まって20時間。
とにかく子宮口が全く開かず、いきみ逃しのなんとしんどいこと!!
子宮口が開いたら、あっさりと出てきてくれました(笑)


結論
「出産よりもフルマラソンの方がよっぽど楽や」



さて、さっさとGWのキャンプレポを仕上げてしまいましょう!

本日は「島巡りキャンプ」の中日、キャンプではなく
旅館・ホテル泊です。

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~


前回の島巡りキャンプ①はこちらです↓




「島巡りキャンプ②」は、百島からしまなみ海道へ渡り、
各島を巡って香川の高松までの2泊の工程でした。


実は今回中国地方へ遠征ということで、
あらかじめいつもコメントをやり取りさせていただいている
『いつかなりたいオサレキャンパー★』のくまりん★さんに
ご連絡していました。

中国地方と言えど、しまなみ海道は広島市内からは結構遠く
残念ながらお会いすることは叶いませんでしたが、
「くまりん★観光社」なる謎の観光社からメールが入りまして^^;

しまなみ海道の観光スポットをご紹介していただきました!

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~


マップ①、②あたりで観光名所をまわりつつ、③で宿泊という
1日目の流れです。

<百島を出発>

上記マップの青の丸印が百島です。
ここからフェリーで向島に渡ります。

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

フェリーの待ち時間に釣りを楽しむ息子。

百島から向島まではフェリーで30分弱で到着します。

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

フェリーからの島々の眺めが綺麗でした♪


<向島>

向島に到着して向かった先は、尾道のチョコレート屋さん

①USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

こちらは、山の中腹にあるチョコレート屋さん。
色々な国のカカオ豆からこだわりのチョコレートを作っておられます。

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

私も何枚か購入。
写真を撮る前に跡形もなくなってしまったので、
画像はお借りしました^^;


2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

お店の前にはちょっとしたテラスがあり、
そこからの景色がとても綺麗でしたよ!

少し休憩して、次の目的地に向かいます。


<大三島>

本当は歩いて渡れる因島大橋に寄りたかったのですが、、、

息子:なんかしんどい(酔った!?)
相方:足が痛い

とほざかれまして断念(−_−;)

というわけで、大三島の有名なパワースポットに
行ってきました。

② 大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~


さすがにパワースポットと呼ばれるだけあって、
独特の気を感じました。

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

本殿は重要文化財に指定されています。

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

おみくじで見事大吉が出た息子は、丁寧に結びつけています。


お昼ご飯は、くまりん★さんおすすめの
「大漁」で食べようと思っていましたが、、、

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

12時前の時点で、100人以上の待ちリスト!(◎_◎;)

あっさり断念しました(-。-;


近辺には何店舗か食事処があるので、適当に済ませて
本日のお宿がある伯方島へ♪


<伯方島>

伯方島では特に観光はせず、スーパーに寄ったりコインランドリーで洗濯したり
ぶらぶらしながら宿に向かいました。

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

なんて事ない駐車場からの景色が本当に絵になる。
お絵描きが好きなうちの息子は、
椅子を持ち出して写生を始めました。


宿に到着!!

テントを張らなくて良いって楽!

食事も作らなくて良いって楽!!

近海で取れる海の幸を堪能しました!

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

翌朝、お部屋からの朝日

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

幻想的です♪

毎年、夏は海に行きますが日本海にしても太平洋にしても、
目の前はどこまでも続く水平線。
海の広さと怖さを感じながら、その風景を眺めていました。

今回瀬戸内海の島々を見て、同じ海でも雰囲気が全く違う!
なんと表現して良いのか分かりませんが、
少なくとも「怖い」という感覚はあまりなく、
もっと明るくて活気のある風景、そんな感覚を覚えました。
穏やかな瀬戸内海ならではの風景なんでしょうね。


<大島>

宿を出発して向かったのは、

③よしうみバラ公演

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

まだポツポツとしか咲いていませんでしたが、
綺麗に手入れがされているバラ園でした。



<今治市>

しまなみ海道を渡り切って、今治に入ったところにある

④来島海峡展望館

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~


ここで、しまなみ海道の見納めです!

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~


雲一つない快晴の中、この景色は圧巻でした。

2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~

息子も望遠鏡にへばりついて離れません(笑)


しまなみ海道は今回で2回目だったのですが、
前回は雨で車を走らせただけだったので、
このような景色を見ることができませんでした。

今回は天候にも恵まれて、美しい景色を存分に堪能することができました!

「今度は自転車で横断したいなぁ〜」

と息子、相方に話をしましたが、両者からNo!!をくらいました(−_−;)

“なんやねんっ!ヘタレどもが!!!“



というわけで、今治を後にして翌日の小豆島に向けて
高松のホテルに移動しました。


しまなみ海道、また行きたいです♪



〜続く〜




このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう①~海と花火とイオンが楽しめた(笑)~
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~ (2023-04-03 05:51)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう①~海と花火とイオンが楽しめた(笑)~ (2023-02-26 20:06)



この記事へのコメント
オディールさん、おはようございます。

息子さんは7歳ですか(*^^)
時が経つのは本当に早いもんですね(最近自分も実感してます。)
男の子の7歳ってどんな感じなんだろ~って考えてます。
そして、やっぱり女性は偉大だなぁ~って思いました。



待ってました、島巡りキャンプ②
瀬戸内は日本の中でも魅力的な地域ですね。
多くの島とそれを結ぶ橋が本当に素敵なので実際に見てみたいです。
どこでも釣りが出来そうな環境も裏山でやっぱり海鮮は美味しそうですね。

観光地も多くて時間がいくらあっても足りなさそう。
オディールさんが言われてる様に自転車とかで巡ったら最高ですよね。
男性陣は今回ちょっとお疲れ気味だったんですかね?(;^ω^)

長旅キャンプに壁泊をプラスして楽しむスタイル、本当に良いですね。

ブレンブレン
2023年05月28日 08:23
おこんにちわ。
流石、情報収集にも余念がありませんね!w^^

伯方島での過ごし方、こういうの好きです。w
コインランドリーで洗濯とか地元に触れてる感があって
観光よりも好きかな。w 私は観光地よりも地元のスーパー
や街をぶらぶらしたりする方が好きなのでw、良いなぁ
と思いました。^^

「大漁」で100人待ちでパスは残念でしたがお宿の夕食!
お刺身凄ぇ!煮付け美味しそう!@@
その釜飯はひょっとして"ほったらかし炊飯"!?www
いや違うw"鯛めし"だったりしました?^^

良いお天気でホント良かったですね。^^

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2023年05月28日 18:22
おはようございます、、、唐突な結論。味わうことができないですが、尊敬に値します。
子は宝、きっとその痛みやしんどさをすぐに忘れて、楽しい7年をお過ごしだった事でしょう。
そして、これからも楽しみですね♪


さて、「伊勢志摩」インプットののちの島の風景に一瞬戸惑いましたが、しまなみですね(笑)
そして、「観光社」くまりん★さん、コメント交流こそないものの多分お互いに認知はしていて、
ゆっきー様はうちの長男と同い年。。。ってところまでは予想がついているのですが。
姐さんの交流範囲に頭が下がります m(_ _)m


さて、ザ・壁泊&観光。お天気も良くて最高でしたね、朝日が素晴らしい。
海の怖さ、、、ね、実際に住むとなるといいことばかりではないですし、
条件の良い時に観光やキャンプできることに感謝感謝ですね。
(琵琶湖の近くも、ずっといると嫌になることも・・・笑)


その、今治の手前にあるパーキングだったと思いますが、キャンプ始める前に車中泊で行ったことがあります。
そこから高地に抜けたので、下道でめっちゃ時間かかって大変でしたけどね、
小豆島は大学の頃の合宿で行ったのですが楽しい思い出たっぷり、続編が楽しみです♪
しまなみ海道サイクリング、僕は行きたいですよ~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年05月29日 09:41
こんばんは。
くまりん★観光社代表のくまりん★です。
この度はご紹介しました観光プランご利用いただきありがとうございます。
お楽しみいただけて何よりです(笑)

て、ことでお疲れ様です(^^)
是非とも襲撃したかったのですが、百島はさすがに攻めづらかったです。
でも、前日妻と観光がてらマジで行ってみる?
て、とこまで話してたのですが、船の便数がね( ̄▽ ̄;)
今度は陸路で行けるとこに来てください!!(笑)

因島大橋歩けなかったのと海鮮丼食べれなかったのは残念でしたね。
それにしても大漁、ゴールデンウィークとは言え平日だからもうすこし少ないかと思ってましたがビックリな人数待ちでしたね( ̄▽ ̄;)
他にも色々観光する場所有るので、また是非ともお越しくださいね(^^)

あ、息子さんお誕生日おめでとうございます!!
ジョン・オディールももう7歳ですか。
来るべき審判の日までに、もっと鍛えなきゃですね!!(笑)


↑やんちゃまんけんたいさん
他の方のコメント欄ではじめまして(笑)
もちろん超認知してますよ!
足跡お互いに付けまくってますから(笑)
何となくコメントするタイミング逃してそれっきりになってましたので、また改めてブログの方のコメント欄にお邪魔させていただきますね(^^)

くまりん★くまりん★
2023年05月29日 19:51
こんばんは

フルマラソンの例えが面白いです^^
お子様の7歳の誕生日おめでとうございます!

よく淡路島でキャンプをしていましたが
しまなみ海道の海は雰囲気が違うんですね。
そういう海の雰囲気も味わいたくなりました。

キャンプと旅館・ホテルの組み合わせの旅
こういう長期の旅も楽しそうでいいなぁ~
釣りしている姿を見ていると
釣りキャンプがしたくなってきました。

タイムタイム
2023年05月29日 22:04
ブレンさん

こんばんは!
ほんと時が経つのは早いですね〜
自分もそれだけ歳をとっているということは忘れておきましょう(笑)
7歳児男子、異性から見るからなのかもしれませんが、もう意味不明ですよ。
なんなんでしょうね〜
何度言ってもやらないし、いろんなところにいろんなもの忘れて帰ってくるし。。。(−_−;)

瀬戸内をこれだけくまなく観光したのは初めてだったので、本当に魅力的でした!
ブレンさんも1週間ぐらいかけて行ってみてください♪
釣りも海水浴も海の幸もなんでも楽しめちゃいますよ!

しかし、うちの男性陣ね〜
はっきり言ってヘタレなんですよ。
叩き直してやる!!

オディールオディール
2023年05月30日 20:17
ノコギリ鳥さん

こんばんは!
情報収集、くまりん★観光社が頑張ってくれました(笑)
大雑把な工程と宿泊地、フェリーの手配だけして、観光プランはほぼノープランだったので^^;

地元のスーパーとか商店街巡りって楽しいですよね♪
うちの近くのスーパーでは見ないような魚が置いてあったり。
でも観光地のコインランドリーってもれなく高機能な気がする(笑)

お宿の夕食は本当に新鮮なお魚ばかりで美味しかったです!
宿にいけすがありまして、そこから取って捌いておられました♪
お頭はお汁に、骨部分は唐揚げにって余すことなく全て料理になってました。
釜飯は鯛めしです^^
海の幸を堪能しましたー!!

オディールオディール
2023年05月30日 20:25
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは!
あら、唐突でした?
しばしばフルマラソンが引き合いに出されるのが出産ですが、
まぁこればっかりは人それぞれですからね〜
私は妊娠期間中の10ヶ月は正直まぁまぁ苦痛でしたよ。
色々制約事項が多すぎて。。。
妊娠期間が1ヶ月ならもう一度出産しても良いかな(笑)

くまりん★さんとコメント交流はされてなかったんですね〜
微妙にいつも私をディスってくれる素敵な方です♪

海辺の生活、おっしゃる通り良いことばかりじゃないですよね。
台風や津波、怖いこともいっぱいありますしね。
都会での生活に慣れてしまっているので、やっぱり生活するなら利便性の良い都会がいいやと思っちゃいます^^;
でも、キャンプや旅行で色々な地に足を運んで、素敵な思い出が作れるのは幸せですね♪


しまなみ海道のサイクリング、ご賛同頂けますか!?(笑)
トライアスロンのためにロードバイクを買った頃からの思いなので、
いつか実現させたいなぁと思っています♪

オディールオディール
2023年05月30日 20:37
くまりん★さん

この度はありがとうございます!
ほんと、観光プランは全くのノープランだったので助かりました♪
そして、奥様とそんなご相談をしていただいていたとは!?
今回は行き先がちょっと便が悪すぎましたね^^;
でも、泳いで来れそうな距離ですけど(笑)

夏はまだ行き先がちょっとブレてまして。。。
でも、行く行く詐欺にならないように、また遠征計画立ててみますね!

オディールオディール
2023年05月30日 20:40
タイムさん

こんばんは!
フルマラソンに例えられた出産、妙に印象的だったんです。
でも、マラソンランナーに言っても逆効果ですよ絶対!
だって、4時間5時間でカタのつくマラソンの方が絶対に楽ですもん。
「いつになったら終わるねん!」って陣痛中に母親にキレてました(笑)

今回はどこに行っても綺麗な海の景色が堪能できました。
淡路島は私も好きですが、瀬戸内の島はもっと小さくて島どうしが密集している感じで、
やっぱり雰囲気が全然違いましたね〜
1週間ぐらいでゆったりとしまなみ海道を巡る旅はとてもおすすめです。
夜は自分で釣った魚を食べるとかほんと最高です!!

オディールオディール
2023年05月30日 20:48
息子さん、絵が好きとは言え
座って風景画を描き始めるとは、育て方見習いたいです。
うちの子だったら絶対「パパここつまんないー」って言われて終了です(爆)

キャンプと壁泊のハイブリッド
試した事無いですが、遠征するとなったら試したいですねー。
しまなみ海道と海の幸、最高のGWですね!

ともパパともパパ
2023年05月31日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~
    コメント(11)