ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

   

おはようございます。
キャリアママです。

先日、無事保育園を卒園した息子が
今日から早速学童保育です!
小学校に入学する前に学童が始まるんですね~
ありがたやありがたや。。。


さて、少し前になりますが飛び石の月曜日に有給をとり、
久しぶりにやぶっちゃに2泊キャンプに行ってきたレポです♪

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
 
やぶっちゃキャンプ場、ちょうど2年前にお邪魔して以来です。






今回もテントはソロホームステッドにしました。

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

レイアウトのポイントはヴィンテージパラソル!

武骨テントの代名詞のようなテントに合わせましたが、
私的にはお気に入りのコーディネートです。
タープに比べると手軽に日陰が作れて、
設営時間短縮にもつながります♪

このパラソル、ヴィンテージテントに合わせようと買ったものですが、
実は一度も合わせたことないわ(笑)



あと、2日とも昼間はポカポカ陽気な予報だったため、
ハンモックも出してみました。

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

これから夏の水遊びが始まるまでの時期が
最も荷物が少ない時期!
デカめのハンモックでも積載は余裕です。
でも、1泊ではなかなか出そうと思わないですね^^;

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

青空を見ながらハンモックに揺られていたら、
見事に爆睡してました(笑)


爆睡後は急いで夕食の準備!

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

日が長くなってきたので、お外でご飯を炊いて〜

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

久しぶりに出した焚き火台で、
ナンも焼いてみました♪


献立はただのカレーですが、ナンとサフランライスで
少しだけいつもより頑張りましたよ(笑)

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

この時期、昼間は暖かくても日が落ちると
途端に寒くなります。
なので、食事は幕内で。
もちろん、ストーブも持参です!

案の定、夜にはマイナス。。。

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

寒暖の差が激しすぎて、特に子供の服装には
注意が必要ですよね〜


ー2日目ー

朝からコーヒー焙煎で優雅な焚き火タイム♪

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~


朝食後は、お風呂に入りがてら場内を
お散歩をしました。

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

この通り、昼間は半袖の息子(笑)

このあとは昼間にお風呂、その後買い出し、
ハンモックで昼寝、そして夜にもお風呂と
写真も何もない怠惰なキャンプとなりました^^;


あ、そうそう、ティリーのランプを
直しました〜

2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~

昼間の写真しかありませんでしたが、
ようやくまともに点灯するようになりました!


というわけで、何もしてないので
あまりレポにならないけど、
のんびりサイコー!なやぶっちゃでした♪


本日もありがとうございました。








このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう①~海と花火とイオンが楽しめた(笑)~
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~ (2023-05-28 00:03)
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう①~海と花火とイオンが楽しめた(笑)~ (2023-02-26 20:06)



この記事へのコメント
こんにちは。

だいぶあったかくなってきましたネ ^^
これからの季節、パラソルが本領発揮といったところでしょうか ^^
ってか、パラソルのあるサイト @o@(気付くの遅っ)

にしても同じカレーでもナンやサフランライスにするとぐっとグレードが上がりますネ ^^
ウチもキャンプ再開したんで、近々真似しようっと(こら)

GRANADAGRANADA
2023年04月03日 06:23
やぶっちゃ2泊!Bサイトですね~
我が子達も学校よりも先に学童始まったんですが、今や学童辞めちゃって日々自宅で過ごす日々・・・。
飯の支度。と、言われないと勉強(=仕事)しない性格がばっちり父親ゆずりで困っています。
さて、すっかりソロホームステッドがお気に入りのご様子♪
もうすんなり立てられましたか?
お天気良いと、パラソルとの組み合わせで設営も簡便&快適に過ごせそうです~
もうハンモックの季節到来ですね、昼間は本当に暑いくらいで。
ティリーは自分で直したんですか?どこかに入院したのかな?

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年04月03日 10:18
こんばんは

夜のマイナス1℃の温度計の後に
半袖の息子さんの写真
寒暖差の激しさがよくわかります^^

ソロホームステッドとパラソルの組み合わせ。。。
私のキャンプデビューがタープではなくパラソルだったので
すごく懐かしさを感じてしまいました。

タイムタイム
2023年04月03日 20:53
おこんばんわ。
久々のビンテージパラソル♪良いですなぁ。^^
これにベランピングの時の丸テーブルにテーブルクロス
のセットをすれば某ドイツのセダンで来られるファミリーの
長女さんも目がキッラ♪キラ♪になること間違いなし。w
(長女さんよりお母さんの方が目がキラキラになるかなw)

ナンを焼いてカレーだなんて、メチャメチャ頑張って
ますやん! うちはほぼ湯煎しておしまい!www
焚き火台の存在感!流石だわ!www

寒暖の差が大きいのはホント体がキツイ!><
気がつけば体が冷えきってるし。。。
着たら暑いし脱いだら寒いし、動いたら暑いしじっと
してたら寒いし、、、調整が難しいです。><

キャンプに行ってボォーっとできる(してる)って事は
とても贅沢で有意義な事だと思います。
特にお子さんがいたらなかなかそんな時間取れないだろうし
良いと思います。^^

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2023年04月03日 21:29
やぶっちゃ3月の中旬で夜はマイナスですかー、、、
キャンプ始める前は、やぶっちゃってエリア的に気温が下がるイメージの地域では無かったですけど、私も過去2度利用しましたが冷え込みますね。逆に温泉がありがたさが沁みるという。

ソロホームステッドにビンテージパラソルは、
良い感じですねー。
バスケットとか、ウッド系のギアが多いんでビンテージ一色って
感じじゃないのに統一感ある感じだと思いました。

でもレッドのエスティマと、アニマル柄のハイバックチェアで
1発でオディールさんのサイトとわかりますがw

ともパパともパパ
2023年04月04日 07:59
おはようございます(^^) この連休は冷え込みましたねー!!!3月なのにここだけピンポイントで!でも昼間は暑いくらいで、息子くんも半袖ですね。
パラソル便利ですねー!ファミリーだと小さいけど、二人なら足りるんだなぁと先日気づきました。タープ張らなくていいのはかなり楽チン♪
ママのお目々がキラリとなります(笑)
無骨にビンテージにアニマルにーなのに統一感あるのがオディールスタイルですね!
特に何もない二泊三日って最高〜お昼寝つきなら更に!

まりーまりー
2023年04月04日 09:08
GRANADAさん

こんにちは!
昼間は夏、夜は冬って感じで春キャンプは寒暖の差に対応するのが難しいですね。
そうです、久しぶりにパラソル。
タープと比べるとだいぶ手抜きができるので、自分の座るところだけ日陰になればいい
今の時期には活躍します♪

ナンとサフランライスがあれば、家庭料理からお店の料理に変身しますよね〜
先日買ったホームベーカリーも大活躍です!

オディールオディール
2023年04月09日 17:21
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは!
そうです、Bサイト。
これまでBサイトしか行ったことがありません^^;
で、Cサイトなるものができてるんですね〜

明日からはうちの子もランドセルを担いで通学開始!
さて、どんな感じになるんだろう。
学童もせいぜい、1、2年ぐらいですよね〜
今は基本在宅なのでいいのですが、私が在宅ではなくなった時にどうするかですかね。。。

ソロホームステッド、もう完璧です!!
季節を問わず快適に過ごせそうで、良い買い物をしました。

ティリーは自分で直しましたよ〜
ヴァぽライザーを分解して掃除したら、炎が安定しました。
あと、ペトロも直さなきゃいけないんですよね^^;
クリーニングニードルを折っちゃったので、付け直したら多分大丈夫なはず!!

オディールオディール
2023年04月09日 17:28
タイムさん

こんにちは!
この季節のキャンプはほんと寒暖の差に対応するのが難しいですね〜
とりあえずGWぐらいまではストーブは持参するのが安心ですね。

ソロホームステッド、前のキャノピーを跳ね上げたらタープいらずなんだと思うのですが、
やはりちょっと低いんですよね。
かといって、タープを張るのもめんどくさい。
というわけで、手軽なパラソルです(笑)
キャンプデビューがパラソルって、ある意味理にかなっているように思います!
タープはすっごい時間をかけて、ダルンダルンに出来上がったりと
慣れるまでは少し難しいですが、パラソルは刺せば終了!
ある意味初心者にはおすすめです(笑)

オディールオディール
2023年04月09日 17:33
ノコギリ鳥さん

こんにちは!
あ〜丸テーブルありましたね〜(笑)
持ってる本人が存在を忘れてました^^;
確かに、パラソルにあのテーブルクロスの組み合わせは、
女子の目がハートになりますね♪

今回、2泊キャンプだったのですが、ほんと何もしてないので
せめて家でナンの生地でも作って、晩御飯の雰囲気を上げようかと(笑)
先日購入したホームベーカリが思いのほか活躍しておりまして、
家で食パンを作るのがメインですが、ナンやピザなどの生地を作って冷凍しておけば、
手軽に使えるので重宝してます。

この寒暖の差はGWぐらいまでは続くでしょうから、
来週の自然の森もストーブ持参だな^^;

オディールオディール
2023年04月09日 17:39
ともパパさん

こんにちは!
私も前回は4月頃に行ったと思うのですが、やはりストーブ持参でした。
いやぁ、あの辺り寒いですよね。
ほんと、場内に温泉があるってありがたいです。

このビンテージパラソル、夏にはサーカスBIGに合わせたりもしているので、
意外と無骨系テントと相性が良いように思います。
ビンテージ一色だと逆に浮いちゃうかもしれませんね〜
ソロホームステッドは持っておられる方も多いので、
トータルコーディネートで違いを出さないと、子供がよそのテントに入っていきそうです(笑)
確かに、アニマルハイバックチェアは私も被ったこと無いわ(^_^;)

オディールオディール
2023年04月09日 17:46
まりーさん

こんにちは!
この時期は昼間の気温に合わせると、夜悲惨なことになるので、やはりある程度冬装備を持参した方がいいですよね〜
パラソル、そうなんです!
この時期だと、自分たちが座るエリアだけ影があればいいので、パラソルはほんとお手軽。
あと、小さいサイトの時も良いですね。

子供が勝手に近くでお友達を作ってくれるので、その間はほぼソロキャン状態(笑)
昼寝なんて、家にいてもなかなか出来ないので貴重な時間でしたよ!!

オディールオディール
2023年04月09日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
    コメント(12)