ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

   

おはようございます。
キャリアママです。

先日のふもとっぱらでデビューした新幕!

『ラクレ エデン』

暴風によりビリビリっと一部破けましたが、
後ほど幕紹介の中で触れていきたい思います。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)


「うちのテントシリーズ」が、気づけば⑧まできました\(^^)/

2020/05/26
うちのテント① ナバホ400~AI
キャリアママです。今日はキャンプを始めて10カ月で集めたうちのテントをご紹介したいと思います。始めてのテントは「ナバホEX Tepeeリビング400-AI」【購入の決め手】●柄が可愛い●ワンポールは設営しやすい●前室がある●中が広い(400✖️345✖️235)●価格がお手頃といったところでしょうか。実…




2020/05/27
うちのテント②サーカスTC BIG
こんばんは!キャリアママです。うちのテントシリーズ第2段をご紹介します。「サーカスTC BIG」【購入の決め手】●TC素材のテントが欲しかった●ワンポール●大きい(520✖️520✖️350)●いろいろアレンジできてタープいらず●2面ファスナーなので、両方開ければ夏も使える●薪ストーブが入れられる●…



2020/05/28
うちのテント③アスガルド7.1
こんばんは!キャリアママです。今日は3つ目のテントをご紹介したいと思います。「アスガルド7.1 」【購入の決め手】●形が可愛かった、おしゃれ●母子キャンプにはちょうどいい大きさ(300✖️265✖️200)●フロア一体型で冬の御座敷スタイルにもってこい●限定色のカーキが渋くて素敵●会員特典で通常よ…



2020/05/29
うちのテント④ケシュア
こんにちは。キャリアママです。外出自粛期間中、ベランダにキャンプギアを出しっぱなしてべランピング!?をしていまして、朝晩の食事は基本的にベランダです。で、今朝の息子の朝食の図。#これだけ??とか言わないでください^^;「恐竜が○○くんのオムライスを狙ってるよ!!」ちょっと〜めっ…




2020/06/25
うちのテント⑤バートン
おはようございます。キャリアママです。自粛期間に手にいれたテントが、やっとこさデビューできたので、ご紹介したいと思います。「バートン BIG AGNES×BURTON BLACK TAIL 2 TENT 」【購入の決め手】・夏キャンプに向け、「オープンタープ+小型テント」スタイルがやりたかった・インナーテント…




2020/08/09
うちのテント⑥レイサ6〜デビュー〜
おはようございます。キャリアママです。今日からキャンプです!やっとレイサ6がフィールドデビューしました!!やはり、設営は簡単♪相方はいましたが、いつもの通り一人で設営(^ω^)木陰にレイサを張り、前にカーリ12を張りました。にしても、色味がバッチリ!!ここは、とにかく芝生がキ…




2020/11/05
うちのテント⑦〜マルシャルバンドール4〜デビュー!
おはようございます。キャリアママです。「うちのテントシリーズ」も⑦まできました!今日は先日の朝霧でデビューした新幕をご紹介♪『マルシャル バンドール4』富士山をバックにしたとっておきの一枚♪もう、自画自賛で申し訳ないのですが、ホントにこのテントは可愛いちなみにこ…




ちなみに、どれも現役で活躍してくれてます!


このラクレ、実は10月末にナチュ友さんとグルキャンした
朝霧の帰りに購入したもの。

朝霧の帰りにホテル泊をしていたのですが、
朝ケンタさんからLINE電話

ケンタさん:「パジャマムーンさんでヴィンテージテント見せてくれるらしい!行かない?」

オディ:「え!?ほんとですか???行く行く♪」

ということで、前日涙のお別れをしたのに、
またまたお会いすることに(笑)

私もかなりフットワークは軽い方だと思いますが、
ケンタさんには負けます。。。(・・;)


パジャマムーンさんでは、マルシャルも購入しましたが、
オーナさんとお会いするのは初めて♪
そのオーナーさんに勧められたテントが今回のラクレです!

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
※目の前で設営!まさしく実演販売です(笑)


「ヴィンテージテントは出会いが大事!!」


こうやって、素敵なテントをお迎えすることができました( ^ω^ )



<ラクレエデンの設営>

ここからは、年末の設営練習時の写真でご紹介します。


骨組みはこんな感じ。
5.4×5.4のグリーンシートの上に設営します。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

サイズは測ってないのですが、
幅4メートルちょっと
奥行は庇を入れると5メートル弱でしょうか。
結構大きくて広々しています。

しかし、アルミフレームなので、とても軽くて
女子でも扱いやすい部類かと思います。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

このようにテープで目印も付けてくれてますので、
あまり迷わず組み立てることができました。

この後、幕を被せてこの通り!

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)


<ラクレの内装>

お決まりの小窓と花柄カーテン♪

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

この小窓は冬のおこもりキャンプには最高!

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

富士山の裾野から登る初日の出を小窓から見ていました♪


このテントには天井幕が付いていまして、
そこからつながるキッチン部分にはこのような目隠しカーテン。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

細々した荷物を隠すことができるので便利なのですが、
微妙に足元が開く。。。
私の足元のようです(笑)
これ(カーテンです)、なんとかしたいわね。

ふもとっぱらでの内装はこんなシミュレーションをしていました。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

実際は、絵に描くよりも少し手狭に感じましたが、
3人のリビング、寝室と薪ストーブエリアを配置できました。



入口から見たリビングと奥が寝室エリア

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

ごちゃごちゃと小汚いですが。。。

幕がオレンジなので、写真がオレンジ(笑)
ムーディーな照明に照らされているようです(爆)


こちらの奥が薪ストエリアです。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

ダブルのエアベット+コットを置いているので、
薪ストエリアが少し手狭でしたが、
幕から1メートルほど離してストーブを設置しているので、
安全面等考慮すると、これがベストポジションかなと。


そして、写真手前のキッチンスペース。
ここが、ビリビリっとなった現場です。


<ビリビリ事件の真相>

30日のふもとっぱらは午後からひどい暴風でした。

最初にヤラレタのが、このキッチンスペースの部分。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

出っ張り部分を作るフレームを留めていたペグが飛び、
写真丸印の突起で幕が破けたんだと思います。
原因は、18センチの短いペグを使っていたことです。
この後38センチに変更しました!!

左10センチ程度

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

右5センチ程度

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

あの暴風でこの程度で済んでよかった(・・;)
傷跡は、共布の収納袋を切って、貼り付けて修復しようと思います。

他には、スカートが3箇所ほど破れました。
スカートは全てペグダウンしていたのですが、
その穴から千切れた状態です。
これは手の施しようがないので、このまま放置ですかね(^◇^;)


<薪ストーブの設置>

私は、縦引きでのインストールを考えていたので、
思い切って天井に穴を開けました!

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)


G-Stove専用のテントオープナーを使用しています。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

オープナーをあてて、マジックで円とネジ穴を型取りして、
そのままカッターでチョキチョキ。
ネジ穴はキリでブスッと一刺しです。

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

これで、プロテクターがピッタリ通せるようになりました。


<最後に>

暴風にも耐えてくれたラクレ。
しっかり対処をしておけば、風にもそこそこ耐えれるテントだと
思いました。
ただ、ヴィンテージ幕共通的に言えることですが、

“下からの隙間風が寒い!!“

今回薪ストーブ+コロナの体制で臨みましたが、
夜は2台付けていないと寒かったです。。。

隙間風対策として、グランドシートの端を立ち上げたり、
荷物を置いて塞いだりしてみましたが、
やはり足を埋めて幕がしっかり地面に接地するぐらいの方が
いいんでしょうね。

次回以降の課題としたいと思います。

では、本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!



このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

年末年始はふもとっぱらで♪
年末年始はふもとっぱらで♪

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
やっぱり買っちゃった(^_^;)
速報!ナチュラムからウッドロールトップテーブルが届きました♪
【吊り下げ扇風機】これで扇風機ジプシーから脱出できそうです(笑)
子供用シュラフを新調〜ちょっと贅沢だったかしら(・_・;〜
【夏のお買い物】カヤックデビューしました~アルピナ2-430ex
2022.5.21〜22 丹波悠遊の森
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 やっぱり買っちゃった(^_^;) (2023-03-10 07:21)
 速報!ナチュラムからウッドロールトップテーブルが届きました♪ (2023-02-10 00:00)
 【吊り下げ扇風機】これで扇風機ジプシーから脱出できそうです(笑) (2023-01-29 00:19)
 子供用シュラフを新調〜ちょっと贅沢だったかしら(・_・;〜 (2023-01-19 05:00)
 【夏のお買い物】カヤックデビューしました~アルピナ2-430ex (2022-08-18 11:24)
 2022.5.21〜22 丹波悠遊の森 (2022-07-11 05:00)



この記事へのコメント
おはようございます

ラクレさん、広々ですねー
サラさんの好みのゴージャスな内装も凝ってますな
薪ストもバッチリきまってますよ

で、ザンネンな結果
ふもとっぱらの強風はハンパないと聞きますが…
優しく補修してやってくださいまし

ところで、
設営練習のフレームの向こうに写り込んでるのは赤川鉄橋でしょうか?

kimamakimama
2021年01月08日 06:11
ビンテージテント、かわいいですね。
強風には中々抗いがたいものですね。
うちは昨年強風で2ルームのポールが裂けました。
私の雪山の経験ですと、もし回りに雪があれば、雪をテントの裾にぐるっと乗せる
という手もあります。
中々そういうシチュエーションもないかもですが。。。

ぜいぜいぜいぜい
2021年01月08日 10:03
エデン。。。理想郷=ユートピアですね!
いろいろご紹介ありがとうございます♪
天井幕はあれどインナーは無いんですかね?
幕内、敷物ぎっしりな印象ですが、それでも下から隙間風が・・・。
私は昨年皆さんのを参考にお座敷導入しましたが、これまでのロッジをシェルター使いだとやはり寒く、ワンポール系のフロア一体がやはり暖かいと、ロッジでもインナー内にお座敷レイアウトしてます。
インナーがフロア一体で、ロッジがシェルター、空気の層もできるので、おかげさまで暖かく過ごせるようになりましたよ!
とはいえ、ここら辺・関西とは違って、ふもとっぱらは寒さが段違いだったので、幕内は10数度がやっとでしたが、これまでの経験上、我が家は15度以下でも耐えられました!
海外製と日本製とで同じ鉄骨テントでもいろいろ仕様が違いそうなので、一度じっくりと見比べてみたいですね~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年01月08日 11:58
こんにちは

こういう鉄骨系の幕ってガイロープ止めるグロメットが有るのかな?と思ってましたが、
所々には有るんですね。

我が家の鉄骨は、ガイロープがフレームに取り付けられるようになっていますが、
未だ暴風に見舞われた事は無いのでした事ありません。

風だけなら、やっぱりワンポール系になりますかね~

補修個所、それほどでもなかったようで最悪パジャマさんに当て布貰うとかでどうでしょうか?(;^_^A

柴わんこ柴わんこ
2021年01月08日 13:44
新幕ビリビリ!

オディールさんなら
最初は「あちゃー!」でも
そこから徐々に「これが出撃の勲章だよね~」に変わってると思います(笑)

それにしてもラクレかわいいですねぇ。
窓もイイ!
見た目もそうですが冬のおこもりで外が見えないと息が詰まります。

「鉄骨には煙突穴をあけよ!」

このメッセージをしかと受け止め、ロッジ補修後直ちに穴をあけます!(笑)

Kei2017Kei2017
2021年01月08日 15:21
こんにちはー

なんだか呼ばれたような(笑)
フットワークは、歳のわりには
軽いと自負しています(*´∀`)

エデン!良いですよねー。
しかし当日は
「これ、出会いよね!?」
と、あの目力で迫られたら
ちょっと待った!とは言えません。
てか、待った!と言う理由も無い
良い幕だったですけどねー(笑)

すきま風は、ふもとっぱらの強風では
かなりの物だったと思いますが
普通のすきま風なら、薪ストや石油ストーブを使うので、ちょうど
換気と吸気になるなと、キャバノンでは感じました。
今は越県出来ない状況ですが
秋には、きっとグルしましょう!

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年01月08日 16:12
こんばんは(^^)
ほんと素敵な幕ですね♪
アルミフレームという所も
女性向きで、ケンタさんに
仕組まれた罠を感じます(爆)

ふもとっぱらの暴風に耐えた
幕ならどこでも大丈夫ですね(笑)
グロッケもふもとっぱらで
ループが破壊されたので
お気持ちわかります(^^;

破けた所はアップリケ(古っ)
しましょう♪(笑)

羅偉羅偉
2021年01月08日 18:53
オディールさん、こんばんは。

マルシャル、ラクレとビンテージテントは味があって良いですね。
自分もいつかは欲しいと思ってますが巡り会えるかどうか、
こればかりは運ですね。(*´艸`*)
オディールさんに出会えた幕は幸せだと思います。

ふもとっぱらではかなりの強風だったんですね。
敗れはとても残念ですが、ケガも無いようで補修可能で
本当に良かったです。
幕下からの吹き込みは、冬キャンプの課題ですね。

ブレンブレン
2021年01月08日 23:51
kimamaさん

おはようございます!
設営練習の時は、中に何も置かなかったので、「広いなぁ〜」と思ったのですが、
ものを置いてみると意外とそうでもなく、薪ストを入れようと思うとそれなりのスペースがいることを感じました。
とはいえ、この派手な花柄と鮮やかな色合いは見ているだけでテンションが上がりますね♪

補修はとりあえず共布を貼っときました(^◇^;)
幸い、強いテンションがかかる部分でもないので、しばらくこれで様子を見てみます。

設営練習場ですが、そうです!
ここは赤川エリアで、ちょっと前までBBQ禁止になってましたが、解禁されてましたので、
ついでに薪ストの火入れ式も行えました。
冬場は空いているので、練習には絶好の場所なんです!

オディールオディール
2021年01月09日 05:25
ぜいぜいさん

おはようございます!
キャンプでは雨より風が怖いと諸先輩がたがおっしゃっていましたが、
意味が分かりました(^◇^;)
そして、ぜいぜいさんもポールが裂けた!?
台風などの悪天候でなくても、いきなり突風に見舞われたりしますもんね。。。
これだけはどうしようもないですね。。。

テント下の隙間風ですが、フロアレスだとある程度仕方がないことなんですかね。
風が強そうな場所は、やはりフロア付が安心だなと学びました。
我が家はノーマルタイヤなので雪山には行けないんですよね〜
とても興味はあるのですが。。。

オディールオディール
2021年01月09日 05:30
やんちゃまんけんたいさん

おはようございます!
あ、インナーテント忘れてた(^_^;)
あります、2つ付いてます。
でも、練習の時も本番の時も使ってません。
ない方が中も広々するなぁと思って。。。
中は全面敷物を敷いてますが、これもマルシャル同様にポールを切るとかしないと、
スカートが浮き気味なんですよ。。。
兄さんところの鉄骨は、スカートがしっかり地面に接地してますもんね。
しかし、おっしゃる通り、冬のお座敷はフロアありが一番快適ですよね!
私、フロアありの大型テントがないんです。。。

コロナだけではやはり10数度でした。
やっぱり薪ストの威力はすごいんですね。
両方使うと、一気に20度越えでした( ^ω^ )
兄さんも、そろそろ薪ストどうですか???

オディールオディール
2021年01月09日 05:38
柴わんこさん

おはようございます。
私の持っているヴィンテージは、基本的にロープはテントの四角のループに付いている感じで、
このキッチン部分だけこのようなグロメットがあるんです。
なので、今回のような強風でループがちぎれたら、ロープ張れない。。。(゚o゚;;
そして、ロープも予め太いものに変えておいて良かったなぁと思います。
付属のロープは、それこそ歯で切れるんじゃない!?ってぐらい細いものでした(笑)

年末年始のふもとっぱらは、本当にワンポールが多かったです。
私も次行くとしたら、サーカスBIGで行こうかなと思いました!

補修はすでに自分でやってしまったのですが、ちょうどインナーテントを収納する袋(テントと共布)が余っていたので、
それを切って貼り付けてみました。
しばらくこれで様子を見てみようと思います!

オディールオディール
2021年01月09日 05:43
Kei2017さん

おはようございます!
Kei2017さんからのコメントで「勲章だわ!」と前向きに捉えることができました(笑)
まぁ大した破れではありませんので、自分で補修してとりあえず一安心です。

そうなんです、外が見えるかどうか本当に大きいですよね〜
ちなみに、レイサは窓がありますが、上の方にあるのでお座敷スタイルだと見えない( ̄▽ ̄;)
跳ね上げ部分に透明のシートを貼ろうかしら!?なんて考えたりしました。(やってませんが)

溶けちゃったロッジ、綺麗に補修できそうですか?
やはり煙突は縦引きの方が安心なんですかね。
思い切って開けてしまうと、設営も格段に楽かもですね!!

オディールオディール
2021年01月09日 05:48
ケンタさん

おはようございます!
マルシャルに続きまたもや凄腕営業マンのトークにハマってしまいました(笑)
しかし、お値段がお値段なので、さすがの私も少し躊躇しましたが、
そうそう行けるところでもありませんからね!
買って正解でした!!

ふもとっぱらの強風を標準に考えない方がいいですよね。
隙間風が強風でしたから(・・;)

今年は必ずケンタさんのキャバノンと並べたいです!
楽しみにしてます♪

オディールオディール
2021年01月09日 05:56
羅偉さん

おはようございます!
本当に、アルミフレームだと格段に軽いです。
ポールだけでもサーカスBIGより大きいので、これで鉄骨だったら組み立てるだけでも重労働だろうなと。

破れたところは、アップリケしましたよ(笑)
久しぶりに聞きました、アップリケ。
幸いキッチン部分の端なので、そうテンションもかからないところだから、
ここから大きく裂けていくことはないかなぁと思っていますが、適当に貼り付けちゃったので
しばらく様子を見てみることにします♪

オディールオディール
2021年01月09日 06:01
ブレンさん

おはようございます!
ブレンさんも、一度藤枝まで足を運んでみてください♪
ブツがあれば、実物を見れるのが一番いいですもんね。
扱い安さの点では現行品が優っていますが、一度手にしてしまうと虜になってしまいます。。。
恐るべしヴィンテージ沼( ̄▽ ̄;)

やはりフロアレスは多少の隙間風は「換気」と前向きに捉えるしかないですよね!
そして、周囲にモノを配置して塞いでしまう(笑)
ふもとっぱらの隙間風は、もはや隙間風と呼べるような軽いタッチではありませんでしたが、
次はもう少し落ち着いた天候時に隙間風対策を考えてみたいと思います!

オディールオディール
2021年01月09日 06:07
おはようございます。

これがビリビリ事件の真相ですか・・
初張りでビリビリ・・・さらっと記事にできるのが凄いですね。
メンタル弱めな私なら1ヶ月は凹みそうです(笑)

インスタグラムでもペグが飛んだとか暴風の被害が多数報告されてましたが、オディールさんはまだマシな方だったのかな。
にしても、喜べることじないですけど。
いや〜ホント大変でしたね。

miniぱぱminiぱぱ
2021年01月09日 07:32
こんにちは。

むむぅ、結構やられマシタネ・・・ オイタワシヤ・・・
綺麗に修復できることをお祈り申し上げマス・・・

ちなみにウチの幕も風でスカート(PVC)とポリコットンのつなぎ目が一部裂けちゃてマス(爆爆爆)
一応強力なシールでそれ以上広がらないように措置はしましたけど・・・

下からの隙間風、ウチもスカートが浮き気味だからよく判りマス ^^;
ホント、脚を切りたい・・・

GRANADAGRANADA
2021年01月09日 10:06
miniぱぱさん

おはようございます。
コメントが遅くなりすいません!

そうなんです、ビリビリの真相はこうでした。。。
いや、ショットショックでしたが、まぁ元々ヴィンテージですからね〜
初張りで屋根に虫食いのような穴があったりしましたので、
まぁしょうがないか!って感じです(笑)
しかし、暴風の脅威は凄かったですね。。。
この程度で済んで良かったと思ってます(^◇^;)
もう、しっかり!?補修したので、少し様子を見てみます!

オディールオディール
2021年01月12日 06:34
GRANADAさん

おはようございます。
返信が遅くなりすいません!

結構ざっくりいってますが、幸いテンションがかかる方向ではないので、
簡易に補修してみて様子を見てみようと思います。

やはり下からの隙間風気になりますよね〜
たいして風がない場合はいいのですが、強風予報の冬の時は使うと寒いかも。。。
今度は足を埋めて設営してみたいと思います♪

オディールオディール
2021年01月12日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
    コメント(20)