ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

   

こんばんは。
キャリアママです。

今年も残すところあと半月ですね。

サンタ業務!?もひと段落し、
子供と自分のプレゼントの手配も終わりました(笑)


さて、本日は12/11〜12で行ってきた、新田ふるさと村でのキャンプレポです♪

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾


新田ふるさと村といえば、昨年の豪雨キャンプ以来です。








前回は運動場のようなオートフリーサイトでしたが、
今回は天の川サイトという区画サイトに泊まりました。

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

サイト全体像ですが、今回テントが小さいこと、タープ無しなことからスッカスカな感じですが(笑)

そして、サイト内には炊事場あり!

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

電源あり!(有料600円)

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

久しぶりの電源サイトでした♪

なので、ホットカーペットでヌクヌク
お座敷スタイルです!

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾




今回はテントも少しクリスマス仕様にしてみました。

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾



もみの木ガーランドに電飾、ハンドメイドのクリスマスリース。

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

あ、この時点ではまだ電飾つけてませんね。。。(ーー;)



そして、幕内には大きなサンタさん♪

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

また、クリスマス飾りは別の記事でご紹介します。



設営終了後は、子供の遊び場「お山の大将ひろば」へ。

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

遊具やちょっとした池、芝滑りができる広場です。


芝滑りって結構なスピードがでますよね〜

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾


そして、最後はママも一緒に(笑)

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

分かります?どうなってるか?
手間の青の生地は私のロングスカートですね。

はい、捲し上げて股の間に子供を入れてる感じ♪
下から見たら連行されるパターンです(笑)

※ちゃんとタイツ履いてるから大丈夫!!


遊んだ後は、今回のメインイベントである
キャンプ場主催の『お山のクリスマス』というクリスマスイベント!

毎年やっておられるクリスマスイベントということで、
事前に申し込んでおきました♪

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

場所は場内にあるお食事処。



支配人の乾杯挨拶とともに、イベント開始です!!

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

シャンパンっぽいシュワシュワジュースで乾杯♪(笑)


イベント内容はこんな感じでした。

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

キャンプ場スタッフで結成されているバンド演奏、
お食事、ビンゴゲームと大人も子供も楽しめる内容でした!


バンド演奏は、内製化と侮るなかれ!!

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

それぞれプロで活躍もされてるとのことで、聞きごたえのある演奏でした。
ちなみにピアノ演奏は、キャンプ場支配人!!

お料理は豪勢でしたよ~

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

どれも美味しくいただいたのはもちろんのこと、
どのメニューも『キャンプで作れる!』という点を
意識しているとのこと。

確かにローストチキンはハードルが高いものの、
缶詰めを使った一品料理など、とてもうまくアレンジ
されてました!!

イベント終了後はぬくぬくテントに戻って、
恒例の映画鑑賞タイム♪

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

ママはお気に入りのハイバックチェアに座り、

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

お気に入りにランタンを愛でながら、

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

ゆっくりくつろぎタイム♪

久しぶりに出したテーブルランタン、
やっぱりとっても素敵だわ~

そして、寝る前に少し夜のテント撮影。

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

雲が多くて星は見えませんでした(^_^;)

翌朝はマルタイラーメンで簡単に朝食を済ませて
撤収開始です。

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾


これからの時期は、幕の乾燥に時間がかかりますよね~

というわけで、11時ギリギリに完了しました(;>_<;)

新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾

テントが小さく薪ストも出さない時は、余裕の積載♪




さて、次回がクリスマスキャンプの本番!!
両親も一緒にクリスマス会の予定です♪

では、本日もありがとうございました!












このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~ (2023-05-28 00:03)
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~ (2023-04-03 05:51)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)



この記事へのコメント
こんばんは。

クリキャン、楽しそうですね!

このサイズで
「今回テントが小さい」…というのがある意味
スゴいです。
母子キャンですものね…

そしてテーブルランタンが
ステキな空間をつくっています。

eco2houseeco2house
2021年12月15日 18:20
こんばんは
 テント内も外も綺麗に飾り付けされて良いですね!
 来週末のキャンプ、ケーキだけは予約済みです(笑)
 気になったのが 芝すべり。20分300円はソリのレンタル料なのでしょうか?自前ならフリーオブチャージ?
 そして!マルタイラーメン(棒ラーメン)関西でも売っているんですね。

KoZiKoZi
2021年12月15日 21:51
あはは!そり中の丸見え要注意!!!!でもわかります~ そうなっちゃいますよね。まぁパンツなんて見せときゃいいのです。私も最近気にしなくなってきました(笑)
しかし料理まででるキャンプ場とは!!! しかもどれもおいしそう!!!
そして、いつもながら素敵なテント。そしてクリスマス飾りが映えますねぇ。そのままクリスマスマーケットに常設テントで出店できそうな勢い!
そんな感じの雰囲気がありますよ。
うーん、素敵。


・・・は! 魔女のクリスマスマーケット!!!!

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月15日 22:14
魔女のクリスマスマーケット!に吹いちゃいました(笑)
何売ってるのか興味津々です(^^)

新田ふるさと村に行かれてたんですね!私も予約して何かでキャンセルし、リベンジしたいなぁと思ってるキャンプ場です。そり滑りは子供が喜びそうですね!

お夕飯も付くクリスマスパーティーってあるんですね!ママも楽だなぁ(笑)
 クリスマス装飾も素敵ですー。テーブルランタンが雰囲気出してるなー(^^)リースはハンドメイドなんですか?立派ですね!

まりーまりー
2021年12月16日 02:46
おはようございます

なかなかの高規格キャンプ場ですね。
サイト広くて、電源あって冬ごもりするにはピッタリ
幕内の大きなサンタのタペストリー?すごい。まるで教会みたいです。
マルタイラーメン、激旨ですね。
最近、鍋用のスープなしのマルタイラーメンが売ってるんですが、わが家はそっちをよく使ってます。
豚骨鍋のスープと合わせるとめちゃくちゃ美味しいです。

miniぱぱminiぱぱ
2021年12月16日 06:30
こんにちは。

お。今回は兵庫の山奥(?)ですか ^^;
サイトも広そうだし、水回り&電源付は有難い ^^

にしてもリースにタペストリー、クリスマスですなぁ・・・ ^^
ウチもコロナ前までは毎年クリスマス出撃してましたが、最近はめっきり寒さに弱くなって出撃意欲減退(逝)
早く暖かくならないかな(爆)

イベント、愉しそうですね。
缶詰料理はワタシも工夫していろいろとやってみなければ ^^

GRANADAGRANADA
2021年12月16日 07:51
オディールさん、こんにちは。

12月はクリスマスシーズン。
何度もクリスマスキャンプできますね~(*^^)v
今回もオシャレなサイト作り、サンタのタペストリーがインパクト大ですね。

キャンプ場で開催されたイベントも良いですね。
キャンプ飯的なお食事メニューがなかなかのツボでした。

大人だってソリで豪快に遊びたい!!
自分もやってみたいなぁ~って思いました(笑)

ブレンブレン
2021年12月16日 11:14
うわ~、これはグルキャンで誘って欲しかった~、坂の下からローアングルで魔女のソリ滑り撮影したのに~~~
と、全然、以前の雨キャンプの場所だとは思いませんでしたよ。
電源サイトでぬくぬくだとこのサイズが手頃なんですね~
後方視界も良好!キャンプ場イベント参加で食材等々の荷物もセーブできたわけですね!
まったり落ち着いた環境で、テーブルランタン♪完璧~~~、さぁ、そろそろ我が家もプレゼント手配にかからないと・・・汗

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年12月16日 13:33
おこんにちわ。^^
クリキャンですねぇ。^^
最近、クリスマス用のタペストリーを色んな所で目にします。
100均だったり300均だったり。w(均一ばっかりかい!w)

それから、こういうクリスマスイベが有るんですね。@@
大人も子供も楽しめそうだし、お食事も美味しそう♪^^
しかもGWの受付もやっているとは!w

さてうちは今週、、、天気予報がコロコロ変わって、
お天気が定まらない。w><

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2021年12月16日 16:48
クリスマスリース素敵ですねー。
キャンプで装飾って、なかなか出来ないんですよね、、、

夜のクリスマスディナー&生演奏
キャンプ場とは思えないですね。

でも、たまにはこんなディナー付きのキャンプも
良い物ですね。
あぁ、まだウチは3人分のクリスマスプレゼント決着してないんですよねー、、、
週末にはなんとかせねば、、、

ともパパともパパ
2021年12月17日 08:10
おはようございます

さすがオディール邸!
ド派手じゃないけど、きっちりクリスマスメイキングですねw
なかなか極まってますよ
突然出て来たマルタイラーメンには笑えましたけど。。。

新田はちと遠めなので往ったことないんですが、良き処のようですね
スタッフさんバンドとか楽しめそう

kimamakimama
2021年12月18日 07:46
eco2houseさん

こんばんは!
このようなイベントに初めて申し込んでみましたが、
期待以上の内容でこれなら来年も行きたいなぁと思いました♪
最大の利点はご飯をしなくて良いこと(笑)
クーラーボックスを持たずに行きました!

ほんと2人しかいないのに、大きいテントが好きなもので、
このサイズだと小さいと思ってしまいます^^;
実際2.5✖️3.5なので小さいんですけどね(笑)
しかし、設営撤収は楽なもんですし、重さも大したことない!
と言っても、15キロはありますけどね(笑)
どうも感覚がおかしくなってるようです。

今回は荷物が少なかったこともあり、大きなテーブルランタンを持って行きましたが、
やっぱりいいです♪
やはりこれはビンテージテントがよく似合うなぁと改めて感じました!

オディールオディール
2021年12月18日 22:00
KoZiさん

こんばんは!
今回はイベントで夕食がいただけるとのことで、
設営後はかなり時間に余裕があり、テントのクリスマス飾りを頑張ることが出来ました(⌒▽⌒)

芝滑り、我が家はソリがなかったのでレンタルしましたが、
持ってこられてる方いらっしゃいましたよ!
その場合はフリーのようです。

マルタイラーメン、普通に家の前のスーパーで売ってます(笑)
本社は福岡なんですね〜
安いし手軽だし美味しいし、とキャンプで使っておられる方を見て、
うちもやってみようと思いまして♪
これは朝食にうってつけだと思いました♪

オディールオディール
2021年12月18日 22:04
マトリョーシカさん

こんばんは!
そうそう、丸見え(笑)
でも、お金払っても誰も見てくれないヤツ(爆)
ほんとね〜この年になると、逆にもったいぶるのが恥ずかしいですよね(笑)

今回は初のイベント系ということでどんな感じなのかワクワクしてましたが、
期待以上のイベントでした。
そして、何と言っても晩御飯を用意しなくていい!というのが最高ですね。
そのせいもあって、夕食時間まで結構余裕がありまして、クリスマスのお飾りも頑張ることが出来ました♪
やっぱりこのテントはクリスマス時期にはぴったりだなぁと自分でも思っていたところです。

で、魔女のクリスマスマーケットですと!?
またおかしなキャッチフレーズを。。。(;゜0゜)
おかげさまで魔女イメージがだいぶ定着してきたようです(笑)

オディールオディール
2021年12月18日 22:11
まりーさん

こんばんは!
魔女拡散元のマト子さん、さらにぶち込んでこられましたね〜(笑)
秘伝の媚薬をダッチオーブンでかき混ぜているイメージですよね♪

新田ふるさと村、山深いところなので冬は雪対策が必須エリアのようです。
2月はまだ予約ガラガラらしいですよ♪
ここはシーズンごとにいろんなイベントをやられているようですし、
遊び場も川もあってオールシーズン楽しめそうなキャンプ場ですよね!!
今回は夕食が期待以上に豪華でして、うちは母子2人だったのでほとんど私が食べたようなもの^^;
もう、お腹いっぱいでした♪
もちろん、クーラーボックスは持たずに行きましたよ(笑)

テーブルランタンは収納サイズが大きくて、なかなか持ち出す機会が少ないのですが、
やはり雰囲気が格段に上がりますね〜
見てるだけで癒されました♪

そして、リースはもう10年以上前に作ったものなんです。
毎年、我が家のクリスマスを飾ってくれていて、気づけばビンテージ級の歳月が経っておりました(笑)

オディールオディール
2021年12月18日 22:18
miniぱぱさん

こんばんは!
ここのサイトは初めてで、こんな広い区画だとは思わなかったので、
小さいテントでは持て余しました^^;
今回は、このタペストリーがよく似合うだろうなぁと期待していたので、
私としては自己満足度高いお飾りです♪
しかし、写真だとわかりにくいかもですが、テントの側面が斜めなので
もう少し工夫してピタッと壁に沿うように飾りたいなぁと改善点も見えたところです。

マルタイラーメン、普段はあまり使わないのですが、今回キャンプで初めて使ってみました!
スープ無しもあるんですね〜
鍋のシメで使ったりするのもありですね!
これは、キャンプ飯の上位に上がってきそうです(笑)

オディールオディール
2021年12月18日 22:23
GRANADAさん

こんばんは!
そう、山奥で周辺はスキー場ですね〜
1月2月とかは我が家の車では行けそうにありません(ーー;)

ここ2年ほどはコロナもあり、ライトアップイベントやそもそも街に出ることも少ないので、
せめて家やキャンプではクリスマス気分を出さないとなぁ〜なんて思って、
色々と集めてみました♪
いやぁ〜しかしこの寒い時期に常夏のようなテントでゆったり過ごすのが冬キャンプの醍醐味ですよ〜
どうでしょう、薪ストーブ♪

缶詰料理、是非レシピをご披露くださいませ!!
シェフGRANADAのレシピを参考にしたいと思います♪

オディールオディール
2021年12月18日 22:27
ブレンさん

こんばんは!
クリスマスキャンプの本番は来週末ですが、
何やら雪予報(ーー;)
雨なら全然行っちゃいますが、雪はね〜
車が雪仕様になってないんでね。。。
やだなぁ〜

今回のイベントディナーは特に缶詰料理がとても気になりました!
楽だし美味しいし、ちょっとレパートリーを増やしたいなぁなんて♪

ソリ滑りはかなり大人でも楽しめるように思います!
実際、隣のお父さんも滑ってましたよ〜
豪快に転んでましたけど(笑)
でも、ブレンさんのエリアなら、この時期は本格的な雪山でのソリですよね!
きっと子供は喜ぶだろうなぁ〜
雪山か。。。
タイヤだなぁ。。。
どうしようかなぁ。。。。(笑)

オディールオディール
2021年12月18日 22:31
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは!
おっと、お金を払っても見てもらえないモノに興味を示す方がいらっしゃった(笑)

そうなんですよ、あの雨キャンプのところなんですが、区画サイトは全然雰囲気が違いました!
久しぶりのホットカーペットでしたが、さすがの暖かさでしたね〜
やはり電源サイトは何かと便利で安心です♪

おっしゃる通り今回はクーラーボックスも無しで、荷物は最小限でした!
夕食が出るイベントは楽でいいわ〜

クリスマス、子供は何やら大盛り上がりで、今日は100均でサンタコスプレを買わされましたよ。。。
明日のスイミングのイベントで着るとか言って。
今、それをパジャマにして寝てます(笑)

オディールオディール
2021年12月18日 22:37
ノコギリ鳥さん

こんばんは!
近頃の100均は本当にイベントグッズが充実してますよね〜
私も今回、色々ダイソーで調達しました♪

今回、初めてキャンプ場のイベントというものに参加しましたが、
なかなかのクオリティでした!
そして、GWの先行予約やってましたよ〜
うちは、GWは遠出をしたいと思っているので(コロナで昨年はオールキャンセルでしたが、、、)
予約はしませんでしたが、なかなか良い特典ですよね!

今頃はいつものところでゆっくりされてるのかしら♪
急に冷え込みましたので、きっと夜間はかなり寒いのでは。。。
楽しんできてください!!

オディールオディール
2021年12月18日 22:40
ともパパさん

こんばんは!
キャンプでのお飾り、私もキャンプを始めた当初はとてもじゃないけどそんな余裕ないわ!と
思ってましたが、できるようになるもんですね〜
次はお正月飾りですね!
100均に可愛いものがたくさん並んでいるので、また調達しておかなくては(^_^;)

今回初めてこのようなイベントに参加しましたが、なかなか良かったです!
ファミリーで参加となると結構な出費になっちゃいますが、
たまにはバタバタ夕食の準備もせずゆったりお金で解決!ってキャンプもいいなぁと思いました♪

3人分のプレゼント。。。
そりゃ大変ですね〜
でも子供たちはまだまだサンタさんを信じている年頃でしょうから、
こりゃパパさんの腕の見せ所ですね♪

オディールオディール
2021年12月18日 22:45
kimamaさん

こんばんは!
今回は、しっとり大人なクリスマス飾りにしたつもりなんですけどね〜(笑)
お飾りはそれなりにイメージ通りでしたが、マルタイラーメンとは合いませんでしたね(爆)

新田、確かに大阪からだとちょっと遠いですよね。
そして、雪深いところなのでこの時期ぐらいが我が家は限界かも。。。
冬用タイヤがあれば雪中キャンプも楽しめそうなんだけどなぁ〜

オディールオディール
2021年12月18日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新田ふるさと村でクリスマスキャンプ第1弾
    コメント(22)