ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

冬装備に戻った週末キャンプ!

   

おはようございます。
キャリアママです。

先週末は寒かったですね〜
予報でも夜間は2℃ぐらいだったので、
再び冬装備で出撃!

今回はサーカスTC BIGを張ってみました♪

冬装備に戻った週末キャンプ!

12時チェックイン、設営完了は13時半。
だいぶスピードアップしてきました。


今回も半土間スタイル。

冬装備に戻った週末キャンプ!

これがスピードアップの要因です。
やはり大型幕でオールお座敷にするのは
結構時間がかかります。


そして、今回試したかったのはこれ!

『カモフラージュネット2m×3m』

冬装備に戻った週末キャンプ!

真冬の風対策に買ったのですが、冬場に出番がなく、
やっとデビューです。

サーカスTC BIGの場合、冒頭の写真のように
昼間は入り口を跳ね上げるのですが、
太陽の方角によっては、土間部分が眩しい。。。
というわけで、カモフラネットで覆ってみました♪

適度な開放感と遮光性が両立し、
なかなか使い勝手が良かったです♪


今回は、相方と3人で行ってきたので、
2人が川へ遊びに行っている間に
珍しく1人でお昼寝タイム(笑)

冬装備に戻った週末キャンプ!

ハッピーアワーエアベッドでの昼寝、最高です!!




2人が戻ってきた後は、場内にある温泉へ♪

1週間前も来た『やぶっちゃの湯』

冬装備に戻った週末キャンプ!

温泉の前の広場にはちょっとした遊具と
100円の電動カー?があります。

冬装備に戻った週末キャンプ!

楽しそうです(笑)

温泉後は夕食とダラダラタイム。
いつもの通り夕食写真はありませんが(ーー;)
準備しながら食べさせてるので、写真を撮ってる余裕が
ありません。。。

そして、私が個人的に楽しみなランタンタイム♪

今回持参のランタンは

コールマン290Aミレニアムエディション

冬装備に戻った週末キャンプ!

コールマン220H (バースデーランタン)

冬装備に戻った週末キャンプ!

どちらもご機嫌に点灯しています。
2マントル2台に加え、コロナをつけていると
幕内は35℃!

そして、ランプ類も並べてみましたよ♪

冬装備に戻った週末キャンプ!

向かって左はしのランプだけがどうも不調。。。

ジュラシックワールドを見ながら、
眠りにつきました。



翌朝起きると、クーラーボックスに霜がおりてました(笑)

冬装備に戻った週末キャンプ!


春キャンプと言えども、夜はまだまだ冷えますので、
ストーブはもう少しの間必要ですね。

朝ごはんを食べて、11時撤収に向けて片付け開始!
息子達はまたもや川に遊びに行ってくれたので、
片付けがはかどります(笑)

そしてママにプレゼント♪

冬装備に戻った週末キャンプ!

そして、アマガエルも1匹連れて帰ってきました。。。
もう〜やめて欲しいっ!!
(今、ベランダで飼ってます。。。)


では、本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。











このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~ (2023-05-28 00:03)
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~ (2023-04-03 05:51)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)



この記事へのコメント
おはようございます。
冬装備とはいえ、カモフラネットのサーカスBIGはかなり開放的なレイアウト!
日中はもう完全に日差しも強くて快適でしたね〜!

風景写真が少な目なのでやはり桜は1週間でかなり散ったんですねー、か、最後のプレゼントが物語る雨やら風やらで落とされたみたいですねー

ランタン、ランプは相変わらず素敵で。
ツーマントルの共演、、、ツーマントルのシグナルカラーだとやっぱり極レアなゴールドボンドになるんでしょうか?
もしくは現行の290を染めちゃう???

ふふす、楽しみです(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年04月13日 06:22
おはようございます

ギリーネット、今静かに流行ってますね
結構あっちゃこっちゃで見かけますよ
そうか、サンシェード的な使い方もあったんだ

しかし、昨今の気候  夜は未だ冬を引きずってるっていうか寒いです!
しばらくシュラフも冬用のままですね

それだけのランタン達をともしてると、不夜城じゃなかったんですか 笑)

kimamakimama
2021年04月13日 06:38
こんにちは。

幕もランタンも種類が多くなりましたね!
いろいろ並んでいると、ほっこりした気分になります。

でも私は、
もうランタンは増やするやめようかと思っています。
もう公式には販売していないインディゴレーベルのルミエールを
先日のタープ倒壊で重傷を負わせてしまったので…

それにしても、お子様のお母さん愛、カワイイですね!

アマガエルのエサはどうしていますか?
このコの食事は、動いている蟲たちです。

最も入手が簡単なのは小さなコオロギで、
爬虫類の取扱があるペットショップやホームセンターで売られています。
ベランダの直射日光にも気を付けてあげてくださいね!

eco2houseeco2house
2021年04月13日 07:57
おはようございます^ ^
カモフラネット!
ソロキャン時の視界を遮るのに使いたいと、気になっていました!
防風性はどうでしたか?
まだまだ夜は冷えますね(*´ー`*)

KinaKina
2021年04月13日 08:09
おぉ。カモフラネットカッコいい!

キャンプ場でもごくたまに使われている方を見ますが、
カモフラギアと一緒に使うといい感じですねー。

やぶっちゃは、地味に夜冷え込むイメージです。
でも温泉でぬくぬくしてからの就寝なんで、
防寒対策してのキャンプなら、
とっても良いキャンプ場ですよねー。

予約が電話なのがツライですが(笑)

ともパパともパパ
2021年04月13日 08:49
おこんにちわ。^^

ギリーネット、、、テラスでもたまに見かけます。
バップテントの目隠しや、NEMOテントと一緒にタープの様に
組み合わせてらっしゃる方を暖かくなってくると
見かけますね。^^
風に煽られず日除けや目隠しに使えるので便利そうで
良いですね♪^^

今回は母子キャンではなくファミキャンやったんですね。^^
馴れているとは言ってもやはりお子を見ていてもらえると
片付けも捗りますわね。w^^
100円の電動カーは、、、警視庁に突っ込んで行くとは
なかなか末頼もしい限りですね!www^^

最近の日中と明け方の寒暖差はなかなか体にこたえます。><
油断すると風邪引きそうで、、、コロナもあるから
対応が面倒だわ。><
うちも今月はまだ冬装備の方が良いかなぁ。。。^^

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2021年04月13日 11:21
こんにちは~^^

出入り口のカモフラネット
良い感じですね~
目隠しが出来て 視界もそれなりに確保^^
もちろん幕内では ギリースーツを着用ですよね?

まだまだ朝晩は冷えますが
もう薪ストはお休みですね~
次シーズンが待ち遠しいですね^^

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年04月13日 13:22
こんにちは!
ギリーネット。私も購入してます〜♡
これから先、タープに取り付けて目隠し兼風除けにしたいなぁと思ってますが、その辺りもやはり良さげですねぇ!
そして気になるカエルさん…

ちゃみちゃみ
2021年04月13日 17:15
こんちゃ(^ ^♪

晴天が気持ちよさそうですが
気温は随分と下がりましたね
そんな中
幕内35℃とは・・・・・

さすがです(爆)

shinn.shinn.
2021年04月13日 23:05
こんにちは。

カモフラネット、これは便利そうですねぇ。
日向は暑いけど日陰は寒い、という面倒な時期が多い嬬恋向き(爆)

にしてもアマガエル、よくよく見ると結構カワイイですよね ^^
子供の頃は何とも思わなかったのに最近その可愛さが判るようになりマシタ ^^;

GRANADAGRANADA
2021年04月14日 00:06
カモフラネット、いいですね~
うちのキャノピーの端っこにつるせば、いい日よけになりそうです。
オディールさんのブログでいろいろと便利グッズ見させてもらって
とても参考になります!

ぜいぜいぜいぜい
2021年04月14日 09:14
やんちゃまんけんたいさん

おはようございます!
昼間は、半袖半ズボンで大丈夫な気候ですよね。
そろそろ私も例のタンクトップデビュー!?(笑)

1週間で桜は完全に葉桜になってしまってました。
でも、これから新緑が綺麗な時期なので、本当に気持ちいいキャンプ場でした。

ゴールボンド!?
一台10マンぐらいで取引されているやつですよね!!
もう、そんなの無理〜
でも、兄さんの記事を参考に、黄色に塗るのはありかしら(笑)
ベンチレーターは色を変えることはできるんだろうか。。。?
火サスの黄色バージョン?

オディールオディール
2021年04月14日 10:29
kimamaさん

おはようございます!
ギリーネットで言うんですね(^◇^;)
夏の浜辺では時々見かけていましたけど、あれは完全に日除けですよね。
メッシュなので、真夏の日除けとしての効果が如何程なのか?というのは
引き続き検証してみようと思います( ^ω^ )

そして、まだまだ夜は寒いですよね〜
最近、3シーズンシュラフに変えたのですが、この日はダウンを持ち出しました。
ランタン、さすがにガソリンランタンは夜は消しますが、
そもそも幕内用にベアボーンズのストリングライト、ルーメーナーもどきがデフォルトでいるので、
何なら家より明るいのでは!?状態です(笑)
真っ暗だと寝れないお子ちゃまなのです。。。(・・;)

オディールオディール
2021年04月14日 11:06
eco2houseさん

おはようございます!
基本的に手に入れたものを手放す発想があまりないので、
ものが増える一方。。。
でも、どれも使用しているので、あまりデッド在庫的なものはないんですよね。
毎度違う場所、違うテントというのが楽しみの一つです。

で、ルミエールが負傷したんですか!?
それはめちゃくちゃショック!!
治りそうなんでしょうか。。。(涙)
それともどこかで調達できるのか。。。


あ、アマガエルですが、餌はご指摘の通りコオロギを買ってきてました。
が、今朝ケースから逃げ出しました(笑)
私的にはぶっちゃけ「あ〜よかった」なのですが、
息子は大泣き>_<
さて、どうしようかしら。。。

オディールオディール
2021年04月14日 11:11
Kinaさん

こんにちは!
このネット、視界を遮るにはいい仕事をしてくれます。
お値段の割にはしっかりした感じなので、結構使えると思います。
防風性ですがこの日はそんなに風が強くなかったこともあり、
あまり頭にありませんでした。。。(゚o゚;;
今度はタープと繋げて風よけ効果を検証してみようと思います!

オディールオディール
2021年04月14日 11:15
ともパパさん

こんにちは!
長い間家で温めていたものが、ようやくデビューできました。
お値段に割には柄も仕様も悪くなく、サーカスとの相性もなかなかいい感じでした。
ポールを使うことで、色々アレンジも効きそうなので、ちょっと考えてみようと思います。

やぶっちゃ、そうですが、夜冷え込みますか。。。
確かに冷え込んでましたが、幕内35℃はやりすぎでした(^◇^;)
男子2人は“暑い暑い!”となってました(笑)

今どき電話予約!?ってところも結構ありますよね〜
そういえば、やぶっちゃ予約はキャンプ場から電話しました。。。
平日9時とかちょっと電話するの難しいですもんね(ーー;)

オディールオディール
2021年04月14日 11:20
ノコギリ鳥さん

こんにちは!
ギリーネット、風に煽られてバタバタしないのはとてもいいですよね。
中にいるとメッシュなので閉塞感はほとんどないのですが、外からはしっかり目隠し効果ありでした!

今回は3人でしたので、普通の家族とは逆だと思うのですが、
設営撤収等キャンプに関わる全ては私で、子供と遊ぶのが相方の仕事。
いつも1人でやっていることなので、あれこれ指示を出す方がめんどくさい(ーー;)
でも、子供のことを気にかけずに専念できるので、スピードは倍増です(笑)

電動カーのところには「ぶつけないでね!」って書いてあるんですけど、
そんなこと4歳に言っても。。。って感じです(笑)
ガシガシ、警視庁や消防庁にぶつけまくってました!

この季節、キャンプ場でなくても夜は冷えますよね。
私もまだ家でもたまにストーブつける時があります。
こんな時期ですので、本当に体調管理には十分お気をつけくださいませ♪

オディールオディール
2021年04月14日 12:32
ケンタさん

こんにちは!
ケンタさんお持ちの幕は、目隠しも何もなく、完全おこもり仕様ですよね(笑)
でも、私次はビンテージ幕でアレンジしてみようかなぁと思ったりしてます♪

ギリースーツってなに!?って調べましたよ〜
何これ、、、着るわけないでしょー!!
「スナイパーやハンターが着る服」なんて説明になってましたよ(ーー;)

薪スト、嬬恋のためにまだキャンプ部屋に置いているのですが、
ちょっと状況的に難しそうなので、レンタルルームへ護送ですね。。。
また、来シーズン楽しみましょう!!

オディールオディール
2021年04月14日 12:39
ちゃみさん

こんにちは!
あら、ちゃみさんもお持ちで♪
目隠しには本当にいいなぁと思いました。
小さめなので、チャチャっと取り付け可能ですし。
風除け効果は、今回あまり風がなかったので検証できてないんですが、
次はビンテージ幕の跳ね上げ部分に取り付けてみようかなと思ったりしてます。

カエルさん、もう触るとか絶対無理なんですが、今朝餌を与えるタイミングで
ケースから出て逃げちゃいました(笑)
息子は大泣きですが、ママは一安心♪

オディールオディール
2021年04月14日 12:42
shinn.さん

こんにちは!
この時期、寒暖の差が激しいので、装備も服装も困ります。
かといって、35℃はやりすぎでしょ!?
そうですね(^◇^;)
私冷え性ではないのですが、「サムっ」って思うのが嫌なんです(笑)
いい気になって、ガンガンつけていたら、テントサウナみたいになってました〜

まぁ寒くて凍えるよりは全然マシってことで(^◇^;)

オディールオディール
2021年04月14日 12:47
GRANADAさん

こんにちは!
太陽の微妙な調整に使える商品ですね。
遮りすぎないところと、衣類圧縮袋に入れて小さくなるところもいいと思います♪
風よけの効果もあるようなので、真冬のオープンタープでも効果を発揮するかなと思い
冬に購入したのですが、残念ながら今回風はあまりなかったので検証できてないんですよね。

アマガエル、、、う〜ん、、、可愛いと言えば可愛いのかもしれませんが、
お願いだからケースの中にいといてください!って感じですね。
もしも私の顔なんかに張り付いたりしたら、私即死してしまいます。。。( ̄▽ ̄;)

オディールオディール
2021年04月14日 12:51
ぜいぜいさん

こんにちは!

はい、これ結構便利使えると思います。
そして、私は衣類圧縮袋に入れてますので、持ち運びも楽です。
お値段の割にはいい仕事をする商品だと思いましたので、
ぜひお試しくださいませ♪

オディールオディール
2021年04月14日 12:52
こんにちは!
 ギリーネット、これからの日差しのきつくなる季節に持ってこいですね。しかし今はじっと我慢の子です(汗)
 鹿児島、来週は最低気温が10℃超えそうです。

KoZiKoZi
2021年04月14日 17:20
KoZiさん

こんばんは!
これはお手頃価格かつかさばらないので、オススメです♪
でも、KoZiさんいろいろ買っちゃってるから、今は我慢って感じですかね?(笑)

オディールオディール
2021年04月14日 20:30
お久しぶりです〜!
なかなか時間が取れず皆様のブログを見たくてウズウズしておりました(笑)
カモフラネット!ちょうど私もポチっててさっき届いたところです!
色は違いますがサイズもおんなじでびっくり!
次回キャンプで使用予定です〜!

ランタン増えてますね〜!
私もいつの日か…!!??

あきっちょ。あきっちょ。
2021年04月17日 16:43
あきっちょ。さん

こんばんは!
ご無沙汰しておりました!!
そろそろ心身ともに復活された感じですかね???

お、カモフラネット購入済みなんですね( ^ω^ )
タープの側面から日差しや風を遮ったりできると思うので、
結構使えそうかなぁと思いました!
そうなると、2枚ぐらい欲しくなるかも(笑)

ランタン増えましたよ〜!!
ガソリンランタンに加え、ケロシン(灯油)にも手を出しました(笑)
あきっちょ。さんも、そろそろいいんじゃない???
明るさと雰囲気は格別です!

オディールオディール
2021年04月18日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬装備に戻った週末キャンプ!
    コメント(26)