ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

〈回想:変態への始まり〉2020.3.14〜15【第4回】西脇市日本のへそ 日時計の丘オートキャンプ場

   

おはようございます。
キャリアママです。


そろそろ11月も終わりますね。
今年もあと1ヶ月。。。


さっさと回想編第4回〜6回を書き終えなければ(゚o゚;;



ということで、今年3月の第4回は



『西脇市日本のへそ 日時計の丘オートキャンプ場』




〈回想:変態への始まり〉2020.3.14〜15【第4回】西脇市日本のへそ 日時計の丘オートキャンプ場

施設紹介はこちらをご覧ください。





タイトル中の“変態への始まり”。。。


そう、自分で“私ってちょっと変態かも。。。!?”と思いだしたのが、
新田ふるさと村での豪雨キャンプ

コロナ自粛明けで久々のキャンプだったため、雨予報でも勇んで出陣したのですが、
思い起こせば、コロナ前のこの3月のキャンプが雨キャンプの始まりでした。

それまでは、雨予報ならばキャンセルをしていたんです。

『雨なのにキャンプなんてありえない!!』と(苦笑)


この日は雨が回復傾向に向かう予報だったこと、
そして実家に近い西脇だったことから、
急遽、両親を呼んでのキャンプとなりました。

なんてフットワークの軽いジジババなんでしょう(笑)




この日は、新たに投入した『サーカスBIG専用コネクトヘキサ』のデビュー戦!
このタープを1人で張れる自信がなかったのも、親に来てもらった理由ですね(^◇^;)



下の比較写真をご覧ください。

〈回想:変態への始まり〉2020.3.14〜15【第4回】西脇市日本のへそ 日時計の丘オートキャンプ場


上:この日、両親と一緒に張ったモノ
下:変態キャンプで1人で張ったモノ

明らかに1人で張った方がピシッと綺麗に張れています。

コネクトヘキサはタープだけで5キロ超えています。
なので、「1人がポールを持って、もう1人がペグダウンする」の
やり方だと、どうしてもポール間が弛んでしまう。
多分、女子の力だからでしょうが。

なので、タープを地面に広げ、メインポールのロープをペグダウンしてから立ち上げる方が、綺麗に張れることが分かりました!


このようにして、悪天候でも怖くない

『コネクトヘキサ+ケシュア』

という変態レイアウトが出来上がりました\(^^)/


この日は、他にもデビュー戦のものがありました。

焚き火ハンガー
〈回想:変態への始まり〉2020.3.14〜15【第4回】西脇市日本のへそ 日時計の丘オートキャンプ場

デイツ78
〈回想:変態への始まり〉2020.3.14〜15【第4回】西脇市日本のへそ 日時計の丘オートキャンプ場

小型セラミックヒータ
〈回想:変態への始まり〉2020.3.14〜15【第4回】西脇市日本のへそ 日時計の丘オートキャンプ場



ここで、少しケシュアの冬使用について触れたいと思います。

【ケシュアは冬は寒いのでは!?】

うちは『QUECHUA 2 SECONDS XL FRESH&BLACK - 2人用』を使っています。

<結論>
寒くありません!
結露もしません!
雨風にも強いです!


<前提条件>
・電源サイトでホカペ+セラミックヒータ+ペラペラシュラフ


ケシュアはうちの母子キャンプアイテムには外せない一品なのですが、オールシーズン使っています。
特に悪天候時には、この設営・撤収の手軽さが大きなメリットです。

また、ポップアップテントですが、ダブルウォールになっているので、結露はほとんどありません。

インナーの前後の上半分がメッシュになっているので、真冬は寒かしら?と思ったのですが、この通り!

〈回想:変態への始まり〉2020.3.14〜15【第4回】西脇市日本のへそ 日時計の丘オートキャンプ場

よく見えませんが、幕内22℃ぐらいですね。
狭いこともあり、小型セラミックヒータで幕内は十分すぎるほど温まります。

が、セラミックヒータを使用する場合は、乾燥対策が必要かも(・・;)
朝起きたら喉がカラカラでした。。。



実はこの変態レイアウトで今度試してみたいことがあるんです。
ケシュアはご覧の通り、寝るだけのスペースしかありません。

これで、冬キャンプを快適に過ごすには!?



【野外deおこた♪】


いつか試してみたいと思います(^ω^)


本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!









このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~ (2023-05-28 00:03)
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~ (2023-04-03 05:51)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)



この記事へのコメント
オディールさん、こんにちは。

ブログ読ませて頂いて、自分も変態?!なキャンプを
そろそろやりたいなぁ~って思っちゃいました。
何が良いかなぁ~雪中タープ泊とかチャレンジした事ないから
今年はやってみようかと思います。(笑)

ご両親はフットワーク軽いですね。
自分がキャンプ一緒にやろうと言ったら絶対断られます(;^ω^)

お外で「おこた」も素敵ですね。
ぜひ実践してブログで書いてください。楽しみにしてます~(^_-)-☆

ブレンブレン
2020年11月28日 11:00
こんばんは

『雨か怖くてキャンプができるかw』ってことで 笑)

重でかタープ、綺麗に張れてるじゃないですか
しかし、雨ビチャ地べたに拡げるのも、勇気が要りそうです…

kimamakimama
2020年11月28日 22:06
ブレンさん

おはようございます!
そういえば、ブレンさん、生粋の変態キャンパーでしたよね。。。(・・;)
最近ファミキャンネタが多いので、ちょっと忘れかけていましたが。。。
雪中タープ!?
お願いですから生きて帰ってきてくださいよー!!

うちの親はワンゲル出身なので、私なんて比べ物にならないぐらい、本格派でして。。。
私のヌクヌクキャンプを見て、「邪道や!」と( ̄▽ ̄;)

野外おこた、ちょっと興味あるんです♪
近場のキャンプ場で試してみたいですね(寒かったらすぐに撤収できるように(笑))

オディールオディール
2020年11月29日 09:22
kimamaさん

おはようございます!
そうですね〜、雨だけならなんてことないっていうぐらいにはなりましたが、
ひどい風はまだ未経験。。。
そういう時は潔く撤退ですよね。

地べたに広げるのは抵抗があるので、そういう時は5.4メートル四方のグリーンシートを持っていきます!
これはサーカスBIG用のグランドシートにしているのですが、これだと大抵のタープ・テントは網羅できちゃいますので♪

オディールオディール
2020年11月29日 09:26
おはようございます

雨って慣れてしまいますよね。イヤはイヤですけど。
なので雨は変態ではなく、既に通常の正常になります。笑


初回のタープより1人タープの方がキレイに張れてますね
なんかそこが「オディール」って感じがします
もちろん良い意味で!

小さい寝るだけテントも今悩んでるところなのですが
検証を見るとケシュア暖かいのですね
張るのも簡単で候補に入れてみます!
情報ありがとうございます!(・∀・)


野外でおこた、実戦レポが楽しみですね!
朝起きたら野良猫が丸くなってるかもですね。笑

なぎすけなぎすけ
2020年11月29日 09:52
こんにちは(^^)
ここから変○キャンプの道へ…(笑)
ぼくは雨だとテンション下がりまくり
なので変○にはなれません♪

お外でおこたは楽しみですねぇ(^^)
どんな感じになるのか興味津々です!

羅偉羅偉
2020年11月29日 12:51
こんにちわ(^^)

変態です( ̄□ ̄;)!!

雨も雪も、馴れれば楽しいものです(^^)

タープ下でのコタツリビングも楽しいと思いますよ(^-^)/

ぜひ、チャレンジしてください(^-^)/

私は気弱な変態なので、できませんが(^-^)/

slowlifeslowlife
2020年11月29日 14:44
なぎすけさん

こんばんは!
なぎすけさん家は確かに雨多めですよね〜
しかも、私なら絶対に濡らしたくないコットン系で。。。

タープはすごく苦手意識があったのですが、今年に入って自分で張ることが多くなり
いつの間にか苦手意識がなくなって、いろんなアレンジができるようになってました( ^ω^ )
やはり実践は大事ですね〜

ケシュアはかなり機能的でおすすめです!
円盤型に収納するのが苦戦される方もいらっしゃるようですが、
私はそうでもなかったです。
なぎすけさんのところだと3人用が良いでしょうね!
悪天候用に一つ持っていて損はないテントだなぁと思います( ^ω^ )

オディールオディール
2020年11月29日 20:21
羅偉さん

こんばんは!
まぁ私も雨でテンション上がってるわけではないんですけどね〜(^◇^;)
でも、雨の景色を見ながら、テント内でこもって好きなことをするのも悪くないなと。。。

外でこたつ、ちょっと興味深いでしょ!?
地面までくるコネクトヘキサなら、普通のオープンタープよりは暖かく過ごせるかなと。
そして、タープ下にストーブと焚き火を置いちゃって、こたつをセットする!
妄想だけは膨らんでるんですけどね〜
できれば、電源サイトで実施したいですね(^◇^;)

オディールオディール
2020年11月29日 20:24
slowlifeさん

こんばんは!
初めの雨への抵抗感はどこへやら!?って感じです(笑)
雪はまだ経験がないのですが、いつかできたらなぁと思います。

野外でおこたは前からイメージがあったので、是非やってみたいんです。
タープで周りを囲って、ストーブ、焚き火、おこたで暖をとる。
周りからみたら、ただのアホかもしれませんが。。。(゚o゚;;

オディールオディール
2020年11月29日 20:27
こんにちは。

自分で〇態宣言しちゃうとわ ^^;

ってか、そのグラウンドの様子・・・
ワタシは絶対無理 ^^;

というわけで結論。
おめでとうございます、真性変〇に堂々認定デス(こらこら)

GRANADAGRANADA
2020年11月29日 23:22
ええーーー!?
こんな雨なのにキャンプ行っちゃうんですねー!

タープ、キレイな張り方をYouTubeで色々見てると、やはりポールは後から立てる。且つ、ポールを定規にペグダウンするポイントを左右対称にするのが良いみたいですねー
なかなか、左右対称は感覚で合わせるだけだと立ててから「?」ってなるので、、、是非次回狙ってみてください!
あれ?次回は何が出動ですか???

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年11月30日 06:01
おはようございます!

変態キャンパー笑
確かに雨出撃は常人には理解されにくいところ(^-^)
両親の腰の軽さもヤバいですね笑
タープ、ポリやと地面につけようが何しようが関係ないけど、TCとかやとそうも言えないのかなぁ〜。
週末にキャンプ行きましたが、焚き火できるタープが欲しくなってきました〜ヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月30日 06:27
GRANADAさん

こんばんは!
月に2回ほどのキャンプの機会、やりたいことがたくさんあるのに、無駄にしてなるもんか!って感じですかね(笑)
そう、このキャンプ場は芝が禿げちゃって、雨のときはドロドロなのが難点です。
でも、大きいグリーンシートを敷けば、ドロドロでも怖くない!!
どんな天候でも臨機応変に対応できるキャンプスキルを身につけたいものです♪
なので、変態でいいんです(笑)

オディールオディール
2020年11月30日 20:31
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは!
あら、変態兄さんが何をおっしゃる(笑)
タープはもともと苦手意識があったので、かなりYouTubeで自学自習をしました(笑)
ポールを定規代わりに使う方法を以前はやってましたが、1人で張る回数が増えると、結構目分量でいけるようになってきました。
私はどなたかの動画で見た、ポールの長さとロープの長さを一緒にし、それを45度の場所でペグダウンするというやり方を
しています。
立てた時に二等辺三角形になるので(ポールを斜めにしないとならないですが)、力が均等になるんだとか。。。
ふ〜んって分かったのか分からんのかって感じですが(^◇^;)

ちなみに、今週末はおニューのタープにしようと思ってます♪

オディールオディール
2020年11月30日 20:39
yashiさん

こんばんは!
雨キャンプも楽しいですよねー!!
こもってダラダラするもよし、タープ下でお菓子作りをするもよし!
ギアを最低限にして、片付けが楽なようにしておけば、結構楽しめるなぁと思ってます。

確かに、ドロドロの地面にTCタープを広げるのはかなり勇気が要りますので、
私は5.4メートル四方のグリーンシートを持参します。
これで、大抵の大きさのタープは網羅できますので!
焚き火タープはいいですよ〜
あまり高い炎にすると危ないですが、小さい炎を楽しむレベルであれば、難燃シート無しで使ってます♪

オディールオディール
2020年11月30日 20:42
おはようございます

ケシュアで過ごす冬キャンプすごく参考になります。
私もケシュアを年中使用していますが、
冬キャンプでは寒すぎるか暑すぎるかのどちらかで
快適な室温での過ごし方に試行錯誤しています。
いろいろなデータが満載のブログ
これからも参考にさせてください。

タイムタイム
2020年12月01日 07:23
タイムさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。

ケシュアは本当に楽ちんだし、結構機能性も高いので、本当に使いやすいテントだと思います。
が、おっしゃる通り温度調整は難しいですよね。。。
私の場合は、ケシュアの前室に小型のセラミックヒータ(600W)を設置して、
フロントのチャックを少し開けていましたが、それで23度ぐらい?
電源なしサイトで冬に使ったことがないので、その場合は逆に寒いでしょうかね。。。
色々試行錯誤しながら、この冬も使っていきたいと思います!

オディールオディール
2020年12月02日 06:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
〈回想:変態への始まり〉2020.3.14〜15【第4回】西脇市日本のへそ 日時計の丘オートキャンプ場
    コメント(18)