ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

久しぶりの雨設営(;>_<;)

   

おはようございます。
キャリアママです。

今回のキャンプは久しぶりに雨の中の設営(;>_<;)

雨予報だったため、幕も久しぶりにロゴスのナバホ。
タープとセットで使うのは一年以上ぶりかもしれません。

久しぶりの雨設営(;>_<;)


そして、今回の目的はワンポールの二股化!
練習通りうまく出来ました(^ω^)

久しぶりの雨設営(;>_<;)

幕内は代わり映えしませんが、ポールが無いので配置が
しやすい!
やはり二股化は正解でした♪

雨が上がった隙にコーヒー焙煎。

久しぶりの雨設営(;>_<;)

朝8時半から入ったので、昼間はゆっくり過ごせました!
その代わり撤収は朝10時(;>_<;)

急いで撤収します!!

では、本日もご覧いただきましてありがとうございました。





このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~ (2023-05-28 00:03)
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~ (2023-04-03 05:51)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)



この記事へのコメント
こんばんはー

雨の設営 ご苦労様でした
撤収は濡れないと良いですね
濡れた服での運転は嫌ですねー
ナバホ やっぱり、可愛いですねー
その幕 密かに好きです(笑)

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年03月14日 01:08
こんばんわ

雨でも出撃とはさすがです
二股、堪能されたようですね
真ん中の棒(笑)がないと快適でしょ

ひょっとして、くつわ池?

kimamakimama
2021年03月14日 02:05
おはようございます。

いいな〜キャンプ。
雨でもいいから行きたい(笑)
こっちは後一週間は無理そうです。
ニ股化も無事成功みたいですね。
珈琲焙煎もして、雨でも堪能されたみたいでなによりです。
ホント素直に羨ましいw

ウチは最近はキャンプにも行けず、ネタもなくて更新もしてないし、ブログ徘徊もすっかり少なくなりました。
早く大手を振ってキャンプに行けるようになってほしい。

miniぱぱminiぱぱ
2021年03月14日 07:23
おはようございます!
 センターポールが無いと、テーブルに穴開けなくて済みますね(笑) 無事乾燥撤収できますように!
 こちらは色々迷走しております。キャンプに行けてないからストレスかなぁ。
 ノルディスクの薬缶を買おうと思ったけれど品薄でなかなか見つかりません。

KoZiKoZi
2021年03月14日 08:02
ナバホで変態でしたか〜
雨だしどうかなぁ〜、徐々に良くなる天気だけどと思ってましたが、まさかの朝IN(笑)
2ポール化は成功なご様子!
おめでとうございます!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年03月14日 17:31
こんにちは!
この時期の雨キャンプって寒そう(´・ω・`)
それでも出撃、さすがです。
二股化で快適そうですね!私も先日とりあえずスカパイ用に2個ポチりました←スカパイ未開封(笑)

ちゃみちゃみ
2021年03月14日 17:47
こんばんは(・∀・)ノ
サスガです!
この時期に雨出撃とは・・・(◎-◎;)
僕はフツーの人なので絶対しませんね(笑)

ナバホ、いまいち流行ってない幕ですが、なかなかオサレですよね(^-^)v
二股で出番アップか?

くまりん★くまりん★
2021年03月14日 20:26
こんばんは。

レインキャンプでも
フィールドに出れば、楽しそう…

緊急事態宣言発出下の首都圏にいるもので、
もうちょっと我慢しないとかな…

しかしかなり精神的に疲れぎみです。

速くフィールドにでて、
いのちの洗濯、しないと…

eco2houseeco2house
2021年03月14日 21:49
こんばんわ。^^
雨の中お疲れ様でした。

ナバホEX Tepeeリビング400は、私が欲している条件が
当てはまるワンポールデントで、唯一国内で現役販売
されているテントのひとつです。^^
(出入り口がポイントなのよねぇ。。。w^^)
出入り口のファスナーの開閉は、サーカスと比べると
やはり楽なのでしょうか?

しかしこれで二股化するとかなり広く感じるんでしょう
ねぇ。^^
それにしても、いつもながら、幕内を綺麗にされて
いらっしゃる。。。流石だわ。^^

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2021年03月15日 00:10
ケンタさん

こんにちは!
なんだか久しぶりの雨設営で、段取りの勘も狂ってましたね。。
二股化がやはりちょっと手間どりましたが(これ、1人じゃ無理だわ。。。)、
撤収時は晴れていたのでよかったです!
ナバホ、そこそこの大きさでポリでインナーありなので、
雨の日でもへっちゃらな一品。
最近使用頻度は減りましたが、それでもなくてはならない幕なので
手放せないですね〜
この柄が可愛くて、私も大好きです♪

オディールオディール
2021年03月15日 12:24
kimamaさん

こんにちは!
もう、今や雨だと言ってキャンセルをすることは無くなりましたね〜(^◇^;)
本物の変態かもしれません。。。
今回、実践で二股をしましたが、やっぱり食べるにも寝るにもあそぶにも、
センタポールがないのは最高ですね。

そう、今回初めてくつわ池にお邪魔しました!
予約不要ということで、早く行けば入れるキャンプ場なので、
使い勝手はいいかなと思いました。

オディールオディール
2021年03月15日 12:26
miniぱぱさん

こんにちは!
関東はもう少しの辛抱ですかね。。。
今回の自粛では、前回と違って多くのキャンプ場が営業または県内に限るといった制限だったので、
2人ぼっちで府内ならいいかなとか思いました。
解除後もこれまでと同様、感染防止は自分自身で取り組まないといけないので、
このコロナとは当分向き合うことになりそうですよね。

早くminiぱぱさんの記事がアップされることを楽しみにしてますね!!

オディールオディール
2021年03月15日 12:30
KoZiさん

こんにちは!
翌日は晴れだったので、無事10時に乾燥撤収ができました!
実はワンポール用のテーブルが我が家にはあるのですが、
キャンプで使ったのは最初の1、2回であまり使っていません。。。
使い勝手が悪い訳ではないのですが、お座敷スタイルの我が家には
40センチというテーブルの高さがちょっと微妙なんですよね。。。
もっぱらベランピングようです(笑)

KoZiさんもそろそろキャンプ出撃しないと、お買い物三昧に歯止めがかからないかも!?
いや、行っても行かなくてもあまり変わらないかしら(笑)

オディールオディール
2021年03月15日 12:34
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは!
久々の変態キャンプでしたね〜
まぁ小雨だったので、たいしたことはなかったです(笑)
今週末も雨模様。。。
久しぶりに本気の雨仕様(ケシュア+コネクトヘキサ)で出撃しようかしら♪

二股化は成功なのですが、これ1人ではちょっと難しい。。。
下手したら、インナーが破けてしまいそうです(~_~;)

オディールオディール
2021年03月15日 12:37
ちゃみさん

こんにちは!
雨キャンプと言っても、比較的気温は高めだったので、
幕内でコロナを焚くと灼熱でした(笑)
宣言解除された途端、関西は週末は雨が続いているように思います。
なので、雨でも全然行っちゃいますよ♪

早速二股化パーツ調達済みなんですね。
そろそろ開封してあげてくださいね♪

オディールオディール
2021年03月15日 12:39
くまりん★さん

こんにちは!
雨は雨なりの楽しみがあるのと、雨だと設営や撤収の迅速化を考えるので、
改善ポイントを見えやすいですよね。
私は気にせず、気合を入れて出撃しちゃいます(笑)
ナバホ、キャンプ場ではチラホラ見るのですが、意外と優秀な幕だと思ってるんですよ。
実はオールシーズンいけますし、結露もほとんどしません。
上部はメッシュなのですが、ストーブを焚くのでいい換気になります。
悪天候時の我が家のエース幕です!
でも、二股化は1人では難しいことがわかりました。。。(・・;)

オディールオディール
2021年03月15日 12:43
eco2houseさん

こんにちは!
雨キャンプはポリ幕を選定、ギアはなるべく出さない、幕内で楽しめる遊び道具を持っていく、
って感じで雨でも極力楽しめる工夫をしながら出撃です。
(今回は子供と神経衰弱 笑)

関東もそろそろ解除が見えてきましたね。
2ヶ月半ぐらいになりますかね?
今回はキャンプ場も営業しているところがほとんどのようだったので、
行く行かないは本当に自分次第ですよね。
命の洗濯(^◇^;)
早く大手を振って、キャンプを楽しめるようになるといいですね!

オディールオディール
2021年03月15日 12:49
ノコギリ鳥さん

こんにちは!
私のはAIという前室付きですが、中のインナーは400と同じだと思います。
そして、ファスナー開閉はサーカスとは比べ物にならないくらい楽です(笑)
今回のように雨でも、この前室のおかげで濡れずにすみますし、
結露もほとんどしません(前室のシングルウォール部分のみ結露)
最近は悪天候時にしか使いませんが、とても使い勝手のいい幕だと思います。

そして、二股化はなかなかいいですよ〜
ただ、ポールの長さがぴったりだとかなり立ち上げにくいです(すごく力が必要。)ので、
ポール長の設定が鍵かと。。。

今回は雨だったこともあり、幕内にはほとんど荷物を入れてませんので、
余計にスッキリ広々でした!

オディールオディール
2021年03月15日 12:54
相変らずアクティブですねぇ @o@

雨でも出撃するなんて緊急事態宣言の反動でしょうか ^^;

にしても前室のあるナバホ、いいなぁ・・・

二股化、ウチも△出撃の時はやろうかな・・・

GRANADAGRANADA
2021年03月15日 16:33
GRANADAさん

こんにちは!
どうしても、二股化とこのキャンプ場の確認をしたかったのが動機なんですが、
久しぶりの雨キャンプでなんか気分ワクワクでした(変態)

GRANADAさんのナバホ、ずいぶん昔の記事で見せていただいたことがありますが、
最近とんとお見かけしませんかね?
二股化するとほんと広いですよ〜
同じパーツをお持ちなので、是非試してみてください!!
ポールの長さがあまりにもキチキチだと、入れるのがしんどいと思います。
うちのポールでは280だと低すぎる、300だとキチキチすぎるって感じで、
290ぐらいがちょうど良さそうなんですけね。。。

オディールオディール
2021年03月15日 17:11
こんばんは、お久しぶりになります

ワンポールの二又化、すごく良いですね!
幕内が広々だと、配置もしやすいし子どもも過ごしやすい(^-^)
自分もダラダラ寝転びやすい!笑

コーヒー豆の焙煎やってますね!
キャンプ場で自家焙煎コーヒーをゆっくり味わう
最高の贅沢です
雨設営はうんざりでしょうが、頑張った自分への褒美ですね(^^)v

今から纏めて記事読ませて頂きますね

私も早くキャンプ行きたい・・・

なぎすけなぎすけ
2021年03月15日 19:55
おはようございます。

雨設営、お疲れさまでした。
二股化、綺麗に出来てますね~。
ウチだとカイオワが出来そうだけど…あの極太ポールは捨てがたい(;^_^A

その後、例の物は無事点火できたでしょうか?

柴わんこ柴わんこ
2021年03月16日 09:26
皆さんのコメントへのお返事読ませてもらうと、
二股のポールの長さに苦労されてるみたいですね。

ウチのアパッチにも非常に苦労しています。
本当に破れるのでは?と思うぐらいで、
ペグダウンする箇所を少なくしたり、
毎回工夫してみているんですが、
なかなか正解が見つからず、、、

インナーのフロアが外れないタイプだと
もっと苦労も多そうですね。

って、オディールさんなら既にポール切っちゃってそう!(笑)

ともパパともパパ
2021年03月16日 09:31
オディールさん、こんばんは。

新しくゲットした二股化の技は雨でもやってみたくなりますよね。
テント内は真ん中にポールが無いだけでスッキリします。

実は自分も二股化は実践済なんですが設営がちょっと手間なので
1、2度やってからはやって無いです。
2泊位するなら手間を惜しんでやってもいいかなぁ~なんて思ったり
しました。(;^ω^)

雨キャンプもノンビリ出来ていいですよね~(*^^)v

ブレンブレン
2021年03月16日 21:25
なぎすけさん

おはようございます!
ご無沙汰しております♪
そろそろなぎすけさんも活動開始ですかね???

今回二股化チャレンジをしましたが、おっしゃる通りセンターで大の字に寝れます(笑)
ポールダンスばりに股に挟まなくて大丈夫です(爆)

ただ、なぎすけさんお持ちの重量級幕はちょっとしんどいかもですね〜
ワンポールの手軽な設営というメリットは無くなりますので。。。(^◇^;)

キャンプでの焙煎もだいぶ板についてきました(笑)
新鮮な粉でふわ〜っと膨らむ一瞬がとても嬉しくて。

また、なぎすけさんの寸劇まじり?!のレポ楽しみにしてます!!

オディールオディール
2021年03月17日 10:58
柴わんこさん

こんにちは!
雨設営、個人的には嫌いではないんですよね〜
段取り力が磨かれる気がして(笑)
キャンプスキルを上げるためにも、悪天候を一定量経験しておかないとですね(変態)

そして、先ほどはオンラインレッスンありがとうございました!!
前回の失敗と超基本的はコツは掴んだつもりなので、
次回キャンプで再度チャレンジしてみます♪
ランタン触るの、徐々に楽しくなってきたかも(笑)

オディールオディール
2021年03月17日 12:14
ともパパさん

こんにちは!
そうなんです、ポールが可変式ではないので、ジャスト過ぎて設営・撤収が大変。。。
ただ、ちょっといいこと思いつきました(笑)
今まで直径が一番長いところで二股ポールを設置してたのですが、
ナバホは正六角形ではないので、角を変えると短くなるんですよね。
ちょっとポール位置を変えて試してみたいと思います♪

オディールオディール
2021年03月17日 12:17
ブレンさん

こんにちは!
ブレンさんはサーカスで二股化実施済みなんですかね?
フロアが無い分やりやすいのかなぁと思ったりしましたが、
やはりワンポールの手軽さは完全に無くなりますよね(^◇^;)
しかし、この居住性も捨てがたいと思いました。
今度はタープの二股化をしようと思っているんです♪
ケシュアを中に入れるのに、タープのポールが邪魔なんで。。。
また、レポしますね!!

オディールオディール
2021年03月17日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久しぶりの雨設営(;>_<;)
    コメント(28)