ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

2021.3.13〜14【第4回】くつわ池自然公園キャンプ場

   

おはようございます。
キャリアママです。

久しぶりのキャンプ場情報です。

第2回、第3回は宣言解除が見えた段階で、
コソッと行ってきましたので、
特に記事をアップするつもりはありませんが、
いずれもお初のキャンプ場でしたので、
どこかでキャンプ場紹介ができればと思います。


では、今回お邪魔したキャンプ場紹介です。

『末山・くつわ池自然公園キャンプ場』

施設詳細はこちら


こちらのキャンプ場ですが、

チェック予約不要!
チェック安い!



関西では数少ない予約不要なキャンプ場、
設備面、安全面含め少し不安感を持ちながら行きましたが、
杞憂に終わりました!


■場所

京都府綴喜郡宇治田原町郷之口末山3
末山・くつわ池自然公園管理事務所
TEL.0774-88-3895

利用時間 8時半〜17時(宿泊は除く)

→★自宅からは1時間ちょっと。
  距離にすると35キロほど。
  近くてとても便利。

→★冒頭記載した通り、予約不要!
  なので、チェックインは早いもの順です。
  我が家は9時すぎに着いたのですが、
  すでに人気サイトは結構埋まってました(ーー;)



■公園マップ

2021.3.13〜14【第4回】くつわ池自然公園キャンプ場

池を囲む27haの敷地には3箇所のキャンプ場や
バンガロー、トレーラーハウスの他に、バーベキュー場、
テニスコート、散策路、釣り堀などが整備され、自然を満喫しながらアウトドアを楽しめる有料公園となっています。

今回はマップ下側の赤丸部分の「オートキャンプ場」に
テントを張りました。

2021.3.13〜14【第4回】くつわ池自然公園キャンプ場

3つのキャンプ場がありますが、人気順は

①みどりの広場(オート)
 ※写真なし

②オートキャンプ場
 
2021.3.13〜14【第4回】くつわ池自然公園キャンプ場

③第1キャンプ場

2021.3.13〜14【第4回】くつわ池自然公園キャンプ場



私も①を狙っていましたが、9時過ぎでかなり埋まっていましたので、広々使える②へ。

②のデメリットは、道路沿いのため朝晩少しうるさい。
その点、①や③は少し山手になるので、静かなようです。
特に人気の①は晴れていると景色も良いようです。

ちなみに、③はオートキャンプではありませんが、
子供用の遊具があり、夏はプールが開放されるようです。


2021.3.13〜14【第4回】くつわ池自然公園キャンプ場

写真には写っていませんが、右手に小さめのプールがあります。
小学校までのお子様なら楽しめると思います。



■料金

2021.3.13〜14【第4回】くつわ池自然公園キャンプ場

ご覧の通りです(笑)

大人:400円 子供:200円(小学生以上)
駐車料金:400円
テント・タープ:1000円


今回相方も入れて3人で行きましたが、
一泊2200円でした。

チェックアウトが10時というのが慌ただしいのですが、
レイトチェックアウトはありませんので、
夕方までいる場合は2泊分の料金を支払うようです。
(でも4400円ですね!)


■水回り(オートキャンプ場)

炊事場は計4つ。
いずれも綺麗に掃除がされており、古いですが気持ちよく使用できます。
タワシ、洗剤が備付けでありました。

トイレも綺麗でした。
もちろん温便座ではありませんが、
数もあり混み合うこともありません。

2021.3.13〜14【第4回】くつわ池自然公園キャンプ場


■入浴施設

一番近いお風呂屋さんは『ゆーゆーらんど神明湯』。
キャンプ場から車で15分程、住宅地の真ん中にある
いわゆる銭湯です(笑)
備え付けのシャンプーなどはなく、
近隣のおじさまおばさまの憩いの場的な感じ?
でも綺麗にされており、露天風呂やサウナもあり、
ゆっくりつかれました♪



【全体所感】

予約不要!ということで、急遽行きたくなった時に
安心して行けるキャンプ場を見つけることができました!
春はサクラ、秋は紅葉が綺麗なようで、またタイミングを
見てお邪魔してみたいと思います♪

では、本日もご覧いただきましてありがとうございました。




このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~ (2023-05-28 00:03)
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~ (2023-04-03 05:51)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)



この記事へのコメント
おはようございます

最近では 予約無しで格安キャンプ場
が込み合っていて行けてません
そこは まだ大丈夫なんですねー
雨降りだったから?
変態キャンパーさん健在ですね(笑)
年を取って いつか車で旅をしながらキャンプ!なんて時に
フラっと利用したいですねー

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年03月16日 08:36
おはようございます。

予約なしで格安。
それは貴重ですね。

でも難民キャンプ状態にはならないのですか??

ホームのツンデレフィールドも予約なしでよかったけど、
コロナ対策もあって、
全面web予約制、キャンセル料あり…にやっています。

天気がよさそうだから、前日に「よし!いくぞ!!」
…は、もうできなくなりました。

そういう意味でも貴重なキャンプ場だけど、
混まないか、心配ですね…

eco2houseeco2house
2021年03月16日 09:23
予約不要なんですね~、知りませんでした~
雨設営との事でしたがなかなかの込み具合ですね~、変態さん集まれ~~~(笑)
場内も広そうでハイキングするのにも良さそうですね。
ハートの展望台、姐さん行かれました?お似合いですよ~あのスパッツ履いて^^

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年03月16日 11:51
こんにちは!
予約不要で料金が安いキャンプ場はありがたいですよねー☆
こちら北海道では、我が家がよく行く支笏湖畔や洞爺湖畔のキャンプ場が予約不要のところが多いです。が、そのぶん連休やハイシーズンは激混みで入れない時もあります・・・
確実にキャンプしたいならやっぱり予約のところがいいのでしょうけど、天気に左右されたりしますしね。
あ、私を含め変態さんにはあまり関係ないですね(爆)

ちゃみちゃみ
2021年03月16日 13:51
こんにちは。

予約不要は魅力デスネ ^^
しかもスバラシイ低価格 ^^

こういうキャンプ場がウチの近くにも欲しい・・・
ま、できたらできたで激混み必至でしょうけど(滝汗)

GRANADAGRANADA
2021年03月16日 22:17
ケンタさん

こんにちは!
今回のキャンプ場は、雨の割には人は多かった印象でしたので、
天気が良ければ結構溢れる感じになるかもですね。。。
いらっしゃる方は結構ソロの方が多いように感じましたので、
あまり騒ぐようなグループもなく、ゆったり過ごせました。
が、これも雨だからかもですね(^◇^;)

やはり春になると途端に予約が取れなくなるので、
キャンプ場難民になった時などは便利かもしれません。

オディールオディール
2021年03月17日 13:00
eco2houseさん

こんにちは!
今回は雨だったので、まだ少ないほうだったのかもしれませんね。
これが、お天気ならば結構ごった返すのかもしれません。。。
基本的には予約合戦に参戦し、予約を取っていく派なのですが、
急遽行きたいという時には重宝しそうです。
今回は雨だったこともあり、皆さんマナーよく思い思いにゆったり過ごされていましたが、
これからの季節、とんでもないグループが来たりするかもですね。。。

オディールオディール
2021年03月17日 13:03
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは!
雨の割には人が多かったように感じました。
今回はソロの方も多く、騒がしいグループなどはありませんでしたので、
ゆったりと過ごせましたが、気候が良いシーズンだと色々な方が来るかもですね。。。
小山の中にあるキャンプ場なので、それなりに楽しめそうなところでした!
展望台には行かなかったんですよね〜
ハートのスパッツ履いてなかったし(笑)

オディールオディール
2021年03月17日 13:07
ちゃみさん

こんにちは!
今回初めて予約不要というキャンプ場にお邪魔しましたが、
雨だったこともあり適度にモラルの高い方々ばかりで、
不快な思いもなく過ごせましたが、これからの時期はどうだろう???って思ったりします。
私も基本的に予約派ですが、ふら〜っと行けるところは魅力的ですよね。
そうそう、雨だからという理由でキャンセルをすることがないので、
基本は予約で突撃ですね!

オディールオディール
2021年03月17日 13:10
GRANADAさん

こんにちは!
料金は素晴らしく安い!
そして、その割にトイレや水回りはそれなりに綺麗に掃除が行き届いているのにはびっくりしました。
今回は雨だったので、まだ人は少なかったように思いますが、
これからの時期はかなり増えてきそうですね。。。

オディールオディール
2021年03月17日 13:39
こんばんは

予約不要のキャンプ場、行きたいと思ったときにサクッと行けるのはいいですね〜
でも最近のキャンプブームだと深夜から並ばないといい場所取れなかったり、最悪入れないところもあったりで、ファミにはちょっと敷居高く、我が家は敬遠しがちかも(汗)

しかし、ここ予約不要で、料金安いのに、遊具やプールまであるなんて、高規格キャンプ場顔負けの充実度ですね。
関東だと道志の森や浩庵、富士五湖周辺が予約不要ですが、ここまでの施設はないです。
すごいキャンプ場だな〜

miniぱぱminiぱぱ
2021年03月17日 21:09
こんちゃ(^ ^♪

ワタシの感覚だと
今回のナバホのタープ+テントは1000円+1000円で2000円かと思いましたが違うんですね
良心的!ってか緩い感じなんでかね(笑)

予約不要はありがたいとも思いますが早い者勝ちって感じなんですかね?
それはそれとしてヘビーに出撃するのならお安いのは当然ありがたいですね!

shinn.shinn.
2021年03月17日 22:46
miniぱぱさん

こんにちは!
有名どころの予約不要キャンプ場だと、深夜から並ぶなんてこともあるんでしょうね〜
ここは、それほどでもない感じ!?ですが、雨でもこれだけキャンパーがいるということは、
天気のいい日はかなりの人がいるかもですね。。。(^◇^;)
確実に行こうと思うと、やはり予約制が安心ですよね♪
毎月1日深夜は予約合戦に参戦!
自分でも何してんだか。。。って思うことがあります(笑)

オディールオディール
2021年03月19日 12:56
shinn.さん

こんにちは!
そうなんです、ここはタープ+テントで1000円でした。
って、多分、、、(汗)
タープは?って聞かれなかったから。。。
ここは早いもの勝ちですね〜
深夜から並ぶとかいうのは考えられませんが、
8時ごろから並ぶのであればあまり苦にはならないかなぁと思ったり。
ただ、朝10時のチェックアウトがちょっと慌ただしいんですけどね(・・;)

オディールオディール
2021年03月19日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2021.3.13〜14【第4回】くつわ池自然公園キャンプ場
    コメント(14)