ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

   

おはようございます。
キャリアママです。

今日は先日の昇降キャンプでお邪魔したキャンプ場の
ご紹介です。

キャンプレポはこちら



2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

『おねみ渓谷キャンプ場』


■場所

住所:兵庫県佐用郡佐用町奥海920

→★兵庫、岡山、鳥取の県境という感じの場所で、
  大阪からは2時間半。
  決して近くはありません(゚o゚;;



■場内マップ

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場


川から斜面に向かったエリアに各サイトが
作られています。
川沿い以外のサイトは基本的に“階段あり”

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場


私達はA3、4サイトでしたが、この日は雨でキャンセルが
多かったため、A1〜A5は全て使っていいよ!とのこと(^◇^;)


2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場


というわけで、コネクトヘキサを縦?に並べた
変わったレイアウトにしました(笑)



■サイト

サイトは区画サイトとフリーサイトがありますが、
管理棟前や川沿い以外は基本的に車乗り入れ不可。

サイトも比較的小さめなので、大型テントの場合は
張れるサイトが限られると思います。

というか、広さの前に階段を運ぶのか!?という
問題にぶち当たると思います(^◇^;)

私達はAサイト。
高台で見晴らしは良かったのですが、
後ろを見るとこんな感じ。。。

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

斜面を切り開いてサイトを増設しているようです。


■施設

このキャンプ場の特徴的な施設をご紹介。

<五右衛門風呂>

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

実は今回、アーリーをつけて10時にチェックインの
予定でしたが、管理人さんが来られたのが11時(~_~;)
※なんかとってもゆるい感じ。。。

アーリーのお金は支払い済みだったため、
管理人さんがお詫び?もかねて沸かしてくれました(笑)

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場


五右衛門風呂、生まれて初めて入りましたが、
お湯がこんなにチンチンに熱くなるんですね!
薪でお湯を沸かすのですが(管理人さんがやってくれます)、止めて数時間経ってるのにお湯が冷えない。


管理人さんの「是非、外の景色を楽しんでください!」とのオススメで、ドアを開けて入浴(爆)

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

確かに川が見えて良い景色の五右衛門ですが、
川へは人が降りようと思うと降りれる感じで、
一応女子的にはヒヤヒヤしてました(^◇^;)
※誰も見たくないでしょうが。。。


<アマゴつかみの池?>

私達は予約をしませんでしたが、
アマゴつかみができるようです。

ちょうど私達のサイトの下に
こんな石のプールが。

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

横の川から水を汲み上げ、そこにあまごを放して
あまごつかみをやってました!
これだと、小さい子供も楽しめそうですね。

<ヤマビルがでるよ>

受付をした時に、こんな塩一袋もらえます。

「ヤマビルが出るので、山裾の周りに撒いてください」
とのこと。。。

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

ヤマビルって何!?って状態だった私達ですが、
早速妹が被害を受けました(ーー;)


2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

気がついたら、足から血がタラタラと。。。

そして、私も被害を受けました。

私は胸元。木の上から落ちてきたんでしょうか。。。
胸元に汗が流れるようなピタ〜っとした感触を何度か感じ、
ふと見ると下着が真っ赤!!

“ぎゃーっ!!血が出てるーーーー!!!”


特に痒いとか痛いとかそういう症状はないのですが、
とにかく出血が止まらない。

【水回り】

私達のサイトにはちょうどこんな水道がついてましたので、
こちらを使ってました。

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

お手洗いは管理棟まで行きます。

2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場

とても綺麗で温便座。
不都合なく使えます。

また、私達は使ってませんが、24時間無料で使える
シャワー室もありましたよ。


【全体所感】

大阪からは少し遠いですが、
綺麗な川があり蛍も見れる良いキャンプ場でした。
ただ、オートキャンプメインの私にとっては
少々難易度の高いキャンプ場です(・・;)

次機会があれば、運搬が楽な川沿いのサイトあたりに
行ってみたいなぁと思います。

では、本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。





このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
【キャンプ場紹介】CLUB NISHINOMIYA
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
2023.2.11〜12 自然の森ファミリーオートキャンプ場 〜ビンテージ小物をちょこちょこ買い足し♪〜
2022.11.12~13 自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~キャンプは幼児教育に良い!~
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 【キャンプ場紹介】CLUB NISHINOMIYA (2023-03-17 09:07)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)
 2023.2.11〜12 自然の森ファミリーオートキャンプ場 〜ビンテージ小物をちょこちょこ買い足し♪〜 (2023-02-14 11:04)
 2022.11.12~13 自然の森ファミリーオートキャンプ場 ~キャンプは幼児教育に良い!~ (2023-02-01 05:00)



この記事へのコメント
こんにちは。

たぶん私が訪れることはできない距離ですが、
いろんなキャンプ場があるんだなぁと思いました。

それにしても景色を楽しむといっても、
入り口全開とは…

入浴に勇気がいりますネ!!

ヤマビルは、血液中の凝固因子フィブリンの働きを
中和する成分を吐き出すので、
血が固まらなくなるんじゃないかな。

たしか1時間くらいは血が止まらないですよね。

eco2houseeco2house
2021年07月25日 12:40
こんにちは

なかなか良さげなキャンプ場ですね
でも、播但線あたりでも遠いのに姫新線方面は…
一応兵庫県とは言え、ほぼ鳥取ですやんw

ヒル、ロストバージンですかww
奴らは動物の気配を感じて、樹から降ってきたりしますから始末が悪いですよね
血が止まらないのは放置しておくしかないです

とりあえず、タイ・ヘンおつかれさまでしたー

kimamakimama
2021年07月25日 13:02
こんにちは。
ゆるい管理人さんのキャンプ場色々有りますが、ここの管理人さんもなかなかの人ですね。
チェックイン時間より後から来るとは(。-∀-)(笑)

五右衛門風呂、景色が良いとは言え、ドアオープンはいかがなものか?(笑)
ドアではなく、横の窓代わりの板?が開きそうに見えますが違いますか(?_?)

ヒル!!!!( ; ロ)゚ ゚
血が止まらないなんて怖すぎる!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その後大事は無いですか?

くまりん★くまりん★
2021年07月25日 13:12
こんにちは

川沿いの渓谷キャンプ、涼を感じる響きですね
階段も私には良い運動になりそうですが、すぐにへばりそうです!

ヤマビルはまだ出会った事がありません
一生出会いたくないと思いました笑
木から降ってくるとか怖い・・・うちには無理です(;^_^A

五右衛門風呂も、私も入った事ありません
今回うちが行ったキャンプ場にもありました!
セルフでしたので、興味が沸きましたが
私が入ったら即お湯がなくなりそうだったのでやめました。


しかし、先日の妹さんご夫婦とのグルキャンにて
こんなドラマがあったのですねぇ
いろんな意味で、キャンプって学習できますね!

なぎすけなぎすけ
2021年07月25日 16:52
オディールさん、こんばんは。

今回のサイトはなかなかの運搬するのが大変でしたね。
車横付けに慣れてると時として困るんだなぁ~って痛感です。
しかし段になってることでプライベート感も出て自分は好きなサイトでした。

五右衛門風呂とはワイルドっすね~( *´艸`)
ドア全開は開放的な反面、ハズイっすよね。

ヤマヒルは嫌ですね~。
それにしても塩で撃退とは、なんか凄い反面でビックリです。(笑)

ブレンブレン
2021年07月25日 22:17
eco2houseさん

おはようございます!

今回の五右衛門風呂、ちょっと補足がありまして。。。
最初はもちろん閉めて入浴してました。
すると、管理人さんが「ちょっといいですか〜できれば扉を開けて入浴してみてください( ^ω^ )」って
督促がありまして(^◇^;)
なので、え!?ってなりながらも、せっかくなので全開入浴にしました(笑)

ヤマビル、現地でネットで調べたところ仰る通りでした。
当分止まらなくて、絆創膏が血で真っ赤でした(ーー;)
痛くも痒くもないのですが、2度と会いたくないですね。。。

オディールオディール
2021年07月26日 10:04
kimamaさん

おはようございます!
大阪からは結構遠いですよね。。。
行き道に岡山の美作も通りますので、まぁ三都物語です(笑)

ヤマビル、私や妹が被害を受けたおかげで、子供も“ヤマビル”を覚えてくれました(^◇^;)
痛くも痒くもないので、絆創膏を貼って放置プレイ(笑)
しかしネットを見ると、すごい流血事件になってたりする画像もありましたね。。。
あ〜怖かった。。。

オディールオディール
2021年07月26日 10:22
くまりん★さん

おはようございます!
遅れてくる管理人さんなんて初めて見ましたよ。。。
しかも、事前支払いなんですよ!!
もう1組待っておられた方に聞いたら、「頑張って行くけど10時にはちょっと間に合わんかも!?」って
お電話でおっしゃってたとのこと(ーー;)

五右衛門風呂は管理人さんのたっての希望によりオープンさせました(笑)
仰る通り、横も後ろも全方向開く構造です。
故意に開ける人はいないと思いますが、ここを開けられると終わりです(゚o゚;;

くまりん★さん、ヒルは未経験ですか???
血を吸われる&その後血が止まらないだけで、痛くも痒くもないので、
ハチとかに比べたら怖くないかも!?
血も半日経てば、さすがに止まってましたので大丈夫です!!

オディールオディール
2021年07月26日 10:27
なぎすけさん

こんにちは!
確かに、川沿いなので水遊びもでき、かつ蛍が見れるほど自然豊かなキャンプ場で、
魅力的でした!
が、階段登りがね〜
他にいらっしゃっていた方は完全に山岳仕様でしたから(^◇^;)

五右衛門風呂がありましたか!
普通の浴場と違って、シャワーもなければ、石鹸を使うのも憚れる感じだったのですが、
薪で焚いたお風呂という非日常は楽しめました♪

私もヒルは初対面(厳密にいうと、対面はしてません。気づいたら吸われて逃げられた)でしたが、
まぁ血を吸われるだけっちゃあそれだけです(笑)
腫れたり、痛かったりということはないので、他の虫に比べると被害は少ない!?
会わないに越したことはないですけどね!

ほんと、キャンプって毎回新たな発見の連続ですね♪

オディールオディール
2021年07月26日 15:07
んん~、ここはちょっと・・・、階段!ってところは私は大丈夫ですが、少し印象が良くないですね~
そして、流血はご遠慮したい。。。
私も山に近いキャンプ場経験ありますが、やはり虫が多い印象で、行くなら秋~冬ってイメージですね~
冬の五右衛門風呂なら最高!って、煮えたぎってて熱くて入れなかったら、、、冬も辛いかなぁ~(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年07月26日 15:26
ブレンさん

こんにちは!
そうなんですよね。
オートではないところは、これまでも何度か使っているのですが、
キャリーで運搬可能だったので、そこまで大変ではありませんでした。
ここは階段なので、一つ一つ手で運ばないといけないので、
そもそもギアを軽量化、最小化しておかないとやってられませんでした(ーー;)

五右衛門風呂は良い経験をしましたが、
やはり広めの浴場でゆっくりする方が、私は好きかなぁ〜(笑)
なんだかソワソワしてしまって、ゆっくりはできませんでした(^◇^;)

ヤマビルって塩撃退とはナメクジと同じ原理みたいですね。
撒く量が少なかったのか、普通に被害を受けましたけどね。
しかも、木の上から落ちてくるなら、塩関係ないじゃん!って感じでした(笑)

オディールオディール
2021年07月26日 17:08
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは!
そうですね、、、また是非!!ってテンションにはならないかなと私も思いました(^◇^;)
比較的直前まで空いてるので、キャンプ場難民になった時ようかな(笑)

山のわりには虫はそんな多くなかったなぁという印象なんですが、
ヤマビルはね〜飛ばないから本当に気づかない。
ピタッとした感触、しばらく忘れられないです。。。

でも、川沿いで蛍が舞う姿はとても良かったですよ♪

オディールオディール
2021年07月27日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2021.7.3~4 おねみ渓谷キャンプ場
    コメント(12)