ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

兄さんと再会キャンプ!〜マルシャル雨仕様〜

   

おはようございます。
キャリアママです。

中2日で週末キャンプに行ってきましたが、
さすがに体力の限界か!?ひどい頭痛に悩まされました(゚o゚;;
(いやいや、いつもの頭痛なので大丈夫です♪)


今回は、11月の「きなりの郷」以来の
兄さんとの再会♬

サイトにつくと、偶然にも兄さんファミリーと
お向かいのサイトでした(笑)


翌日は雨予報のため、今回はマルシャル過保護張りで
臨みました!

兄さんと再会キャンプ!〜マルシャル雨仕様〜

雨撤収のため、荷物は最小限に!


マルシャルの後ろから。
向かいに見えるのが、兄さんのロッジです♪

兄さんと再会キャンプ!〜マルシャル雨仕様〜

過保護張りは、フィールドアのレクタタープを縦長に使います。
縦500センチの半分で屋根を覆う感じです。
小雨ならこれで凌げますが、横殴りの場合は
テント前面はびしゃびしゃになりますね。。。
やはり、あと2本揃えのポールを買おうかしら。。。



今回は内装もシンプルに♪

兄さんと再会キャンプ!〜マルシャル雨仕様〜


ラグも薄手のもので、薪ストエリア用に購入したもので♪
幕内照明はベアボーンズのストリングライト
これだけで幕内は十分明るいです。
どんなテントでも使えるので、とても重宝しています♪

その後、近くの川でちょっと遊んで温泉へ。
車ですぐのところに温泉がありました。

テントに戻って夕食準備をしていると、
背後から盗撮魔が(笑)

兄さんと再会キャンプ!〜マルシャル雨仕様〜

M子さん、これが『魔女の館』です(笑)
向かいの兄さんが、盗撮の上、文字まで入れて
LINEで送ってくれましたよ( ^ω^ )

ランタンを前に座ってカレーをかき混ぜてる姿が、
秘伝の薬を作る魔女に見える(^◇^;)
不思議です(笑)

魔女の作ったチキンバターカレーを食べる息子。

兄さんと再会キャンプ!〜マルシャル雨仕様〜


この頃、頭痛がピークに達し、鎮痛剤を飲んで
幕内でゴロゴロしてました。
こういう時に、コットが一つあると便利ですね〜


翌朝、今にも振り出しそうな曇り空を眺めながら、
場内のお散歩。

兄さんと再会キャンプ!〜マルシャル雨仕様〜

場内にはたくさん桜がありましたが、
残念ながら私のサイト近辺からは少し離れていました。

さて、雨が降ってくる前に撤収!!
幸い小雨程度の雨が降ったり止んだりだったので、
テント、タープともに最小限の被害で済みました!

やはり兄さんの顔のおかげですね(笑)


とはいえ、湿気をたっぷり吸ったコットンは
ずっしりと重い(ーー;)

帰宅後、家中で乾燥作業です!

兄さんと再会キャンプ!〜マルシャル雨仕様〜

●テント:キャンプ部屋で布団乾燥機
●インナー:浴室乾燥
●タープ:ベランダで自然乾燥


雨に降られると、やはり帰宅後の作業が増えますが、
その分インナーに掃除機をかけたり、汚れを取ったりと
メンテナンスができるのでヨシとしましょう!

では、本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。










このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~
2023GW島巡りキャンプ①~百島~
2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~
2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~
2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~
2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 2023GW島巡りキャンプ②~しまなみ海道~ (2023-05-28 00:03)
 2023GW島巡りキャンプ①~百島~ (2023-05-24 05:50)
 2023.4.15~16 自然の森ファミリーオートキャンプ場~雨キャンプはケシュアの出番です♪~ (2023-04-21 05:12)
 2023.4.1~2 自然の森ファミリーオートキャンプ場~ダブル母子キャンプ 再び!!~ (2023-04-10 08:46)
 2023.3.19~21 やぶっちゃキャンプ場~ハンモックに温泉に♪~ (2023-04-03 05:51)
 2023.2.23~25 RECAMPりんくう②~2日目は雨、3日目は暴風(^_^;)~ (2023-03-03 08:20)



この記事へのコメント
雨予報の出撃。流石です!
でも今回は勝ち組ですねー。天気予報を読み間違えた(汗)
でもその予報でマルシャル選択は凄い!
きなりの郷って桜スポットでも有名な場所でないです?サイトからは少ないんでしたっけ?
魔女の館には思わず吹き出しました(笑)
言われるとそれにしか見えない!

そうへそうへ
2021年04月05日 07:10
おはようございます。

雨撤収のつらいところは、
自分もびしょびしょになり、
水を吸って
重くなった幕を丸めて防水袋に入れること…。

そしてレインウェアを着ていても、内側から濡れます。
ゴアもへったくれもありませんしね。

そして帰ってからの処置。
手軽にしっかりやられている姿が思い浮かびます!
よしとできるプラス思考が素晴らしい。

ところで頭痛は大丈夫ですか?
私も、ロキソニンを持ち歩いている身です。

eco2houseeco2house
2021年04月05日 07:45
雨キャンから帰ってブログまで更新とは、
恐れ入ります。
スキルの差でなく魔力の差でしょうか(笑)

さてガッツリの雨予報で、
最小の雨影響で帰って来れるとは、
ほんと兄さんの顔のおかげですね!

温泉キャンプで癒されてらっしゃるのかなぁと
思ったら、頭痛に悩まされるとは。

場所もあそこだったら、
ご一緒できるチャンスだったんですが
土曜日に予定ありで残念。
またまたですー!

ともパパともパパ
2021年04月05日 08:28
にゃはは!どーもM子です笑 おはようございます!

しかしパワフルですね。地味に終わった後のメンテも骨折れる作業だと思うんですが。。おみごと。

でも、ドアから覗くキリリとピンとした背中が、また、それっぽいです笑 絶対なんか調合してる!
やんまんさんグッジョブ!

ほら、でも怖ーい意味じゃなくて、魔女の雑貨屋的な、魔女の宅急便のおかあさんみたいな?良い意味ですからね??(フォローになってない?)

でも、この路線は、自分ではやらないけど、趣味的に大好きですね。
ドライフラワーとか下げても可愛いし、カンテラとか下げても可愛いですよねー(^^)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年04月05日 08:39
こんにちは。

お、今回も過保護張りデスカ ^^;
雨撤収が想定されるのにコットン系を投入するとわ恐れ入りマシタ orz
そうなるといよいよ某超大型タープが欲しくなってきマセンカ? オオキナオセワ ^^;

にしても・・・

>その分インナーに掃除機をかけたり、汚れを取ったりと
>メンテナンスができるのでヨシ

いやぁ、まさに超ポジティブシンキング @o@
ワタシには絶対真似できませんわ ^^;

追伸:

にしても魔女の館って・・・ ^^;

GRANADAGRANADA
2021年04月05日 10:29
おこんにちわ。
中2日の出撃、お疲れ様でした。

土曜日は良いお天気でしたが、日曜日は雨予報が出て
ましたよねぇ。。。 でもうちの近辺では結局雨が
降りだしたのは午後からだったので、場所によっては
ギリギリ雨から免れた方もいらっしゃるかと思いました。^^

荷物、抑えてますねぇ~!w^^

5mタープの過保護張りでマルシャルがすっぽり収まる
感じなんですね。 見た目も収まりが良いなぁと思い
ました。w^^
うちは夜露しのぎ、近隣サイトからの目隠し、導線誘導、
の意味を込めていつも過保護張りです。w^^

コットンテントだとカビの原因になるから帰宅後なるべく
早く乾燥させないとですね。><
(まぁ、どんなテントでもだいたいそうだと思うけど^^)

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2021年04月05日 11:04
お疲れ様でした〜☆

そして、読みながら、アレ?
そうへさんのコメント見て確信(笑)

前回ご一緒したのが、きなりの郷で。
今回は、OKオートでしたー
本文中にキャンプ場名が登場してない(笑)

わざとじゃ無い&お疲れ頭痛の中なので、、、と思いましたが、敢えての非公開であればこのコメントは消してください。

さて、雨予報でも姐さんとのタッグならガッツリ降られる事は無かろうと思ってました!
そして、若干ラストは小雨にやられましたが室内干し程度で済んで何よりでしたね〜

姐さんとは
6CAMでは、ワンポールツーポール
朝霧では、素ロッジ並べ
きなりでは、ワンポールコネクトタープ並べ
今回は、ロッジ過保護張り!

惜しむべくはお向かいでしたが、全く別々に予約であの近さは良かったですねー

そして、姐さんサイトが素晴らし過ぎて、前を通る方々が皆マイサイトには後頭部を向けて通られていたのがなんとも印象的でした(笑)

また宜しくお願いしまーす。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年04月05日 13:30
オディールさん、こんにちは。

雨対策でマルシャル過保護タープ仕様って事ですが
これが標準です!!って感じの完成度ですね~( *´艸`)
カワイイし行き交う人が見てしまう気が良く解ります。

Y兄さんのコメ付き写真、最高ですねΣ(゚Д゚)
あえて暗くなってきたタイミングを激写するあたりが
プロい感じがします。しかもカレーをかき混ぜてる所とは
オディールさんも狙われてるのを知っていたんじゃないかと、、、。

雨キャンプの片付けもメンテを兼ねてって考えると
時にはアリだなぁ~って思いました。
あぁ、オシャレなキャンプがしたいわぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ブレンブレン
2021年04月05日 15:58
オディールさんこんにちは!
雨予報だとフルコットンは悩みますよね
過保護張りがどうしても好きになれず
雨だとTCに逃げてしまいがちですが
フルコットンが一番に思います^^
屋根だけTCで他フルコットンなんて
ハイブリット幕出ないかなぁと
思っております^^
魔女の館ウケました笑

劇団にひき劇団にひき
2021年04月05日 17:06
こんちゃ(^ ^♪

雨キャンを
テントのメンテナンスチャンスと捉えるって
超ポジティブで素晴らしいです
飲ませたい人がいるのでもしお会いできたら爪の垢いただいてもいいですか?(笑)

コメントでも書かれてますが
このサイトはじっくり眺めちゃいますよね♪

shinn.shinn.
2021年04月05日 17:49
こんばんわです(^-^)/

とても素敵なサイトですね(^^)

贅肉のない、でも機能美溢れる素敵なサイトです(^-^)/

さすが理系(^-^)/

めちゃくちゃ共感できるキャンプシーンです(^-^)/

slowlifeslowlife
2021年04月05日 21:58
そうへさん

こんばんは!
今回は雨であろうが兄さんにお会いしなければ!という使命がありましたので(笑)
そして、中2日での出撃だったため、マルシャルも車に積みっぱなしだったんです(^_^;)
おかげで、濡らしても家で乾かせることが分かったので良かったかなと(^ω^)
ちなみに、今回はOKキャンプ場です!
分かりにくくてすみません!!

魔女の館(笑)
もう、悪意しか感じないこの写真。。。
私ももらって笑っちゃいました(爆)

オディールオディール
2021年04月06日 01:53
eco2houseさん

こんばんは!
ほんと雨撤収は骨がおれますよね。
私なんて安物のカッパだし、溶けて穴開いてるし、もう意味ないやん!みたいな装備なんです(;>_<;)
でも、今回このサイズなら家で乾かせることが分かったので、良い経験になりました(^ω^)

頭痛持ちは昔からなんです。。。
私もロキソニンが手放せません!!
老眼鏡をかけて作業をすることが多くなったから余計かもしれません(;>_<;)

オディールオディール
2021年04月06日 01:59
ともパパさん

こんばんは!
今回10時前には撤収したので、昼前に家に着いたんです。
なので、帰ってきて片付けして昼寝したら復活しました(笑)
魔力の差ですか。。。(笑)
体力はある方だとは思います。
風邪もひかないですしね。
すごい菌を持ってるんじゃ!?とは周囲に言われますね(^_^;)

また、次の機会に是非ご一緒させてくださいねー!!

オディールオディール
2021年04月06日 02:05
マトリョーシカさん

こんばんは!
ほんと兄さん、グッジョブ!!ですね(笑)
って失礼しちゃうわよっ!!
ついでに、マト子さんのフォローも全然フォローになってませんけどね(^◇^;)

しかし、流石に中2日だとちょっとしんどかったですね〜
とはいえ、片付けまでがキャンプ!
(家に帰るまでが遠足!的な感じですね)
このテントなら家で乾燥できることがわかったので、小雨程度なら持ち出せますね♪

私も、もう少しこのテントにお飾りをしたいんですよね〜
ドライフラワー、可愛いでしょうね!
持っていくのが気を使いそうですが。。。
フェイクのツタでも絡ませましょうかね、それこそ魔女の館になりますね!

オディールオディール
2021年04月06日 02:14
GRANADAさん

こんばんは!
この大型タープ、雨予報には大活躍です!!
が、確かにもっと大きいタープ欲しくなります〜
例の超大型タープなら、レイサ6の過保護張りもできますよね!
でも、高いわ(ーー;)
もう少しお手頃価格の大型タープはないかしら。。。

ポジティブシンキング♪
ストレスを最小限に抑えるコツですよね〜(笑)
だから私ストレス耐性強いのかしら(爆)

魔女の館、もう失礼しちゃいますよね!
GRANADAさんも、魔女の館へいかがですか?(笑)

オディールオディール
2021年04月06日 02:19
ノコギリ鳥さん

こんばんは!
土曜日は良いお天気でしたが、風が少しありました。
そして翌日も最後のタープのみ濡れた感じだったので、
最小限の被害に抑えることができました!

このタープ、なかなかいい仕事をしてくれてます♪
しかし、小さめテントでしか使えないので、どうせならもう少し大きいタープが欲しいなぁ〜
雨用で♪

せっかくの可愛いテント、カビちゃうのはいやですもんね。
マンション住まいのため、家の中で工夫して乾燥できる技を身につけつつあります(笑)
が、小さいテントのみですけどね(^◇^;)

オディールオディール
2021年04月06日 02:24
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは!
そうなんです、大体いつもキャンプレポでは名前を入れてないんですよ〜
なので、分かりにくかったですね(^◇^;)

あれだけのサイト数の中でお向かいさんになるとは!って感じでしたね♪
ただ、これまでのようなコラボ写真は撮りづらかったですね〜
あとは、兄さんの新幕とのコラボだな♪
その際、私はどの幕で行こうかしら。。。

あのファミリーキャンパーが多い中でのマルシャルは結構目立ちましたね(^◇^;)
やっぱりみんな「魔女っぽい〜」って見ていかれたのかしら(笑)

また、こちらこそよろしくお願いします!!

オディールオディール
2021年04月06日 02:30
ブレンさん

こんばんは!
普通なら雨予報にコットンは持ち出さないのですが、中2日での出撃だったため、車からマルシャルを出すのが面倒で(^_^;)
でも、結果雨仕様の検証ができたので良かったです!

この写真、決してやらせではございません!!
ほんと、兄さんいつも隠し撮りしまくるんですよ~
そして、私がネタに使う(笑)
撮影センスが抜群です!

ブレンさん、十分おしゃれキャンプですよ~
ファミキャンの爽やかスタイルもいいし、ソロのクールなスタイルもとても素敵だなぁと思って見せて頂いてます♪

あ、ジャグの記事、後程コメントしにうかがいますね!!

オディールオディール
2021年04月06日 02:53
劇団にひきさん

おはようございます!
雨予報、普段ならまずコットンもTCも避けて、ポリで出撃します(笑)
今回は中2日で幕を車から下ろすのが面倒でそのままの装備で行きましたが、
過保護張りでなんとかなる天候でよかったです♪
劇団にひきさんはいつもおしゃれにタープを張っておられるので参考になります!

屋根だけTCであとはポリっていうタケノコとかはありますけどね〜(笑)

魔女の館、もうほんとひどいですよねっ!!

オディールオディール
2021年04月06日 08:31
shinn.さん

おはようございます!
いやぁ〜、雨の時ぐらいしか家でテント広げないですもん。
キャンプ場でテントのメンテをする気にはなれませんしね。。。(^◇^;)
こんなザッパーな爪の垢を煎じたら、ロクでもないことになりますよ。。。(ーー;)

中に魔女がいるとも知らずに、「可愛い〜」とか思っていただけてますかね(笑)

オディールオディール
2021年04月06日 08:35
slowlifeさん

おはようございます!

雨の時は荷物を最小限に抑えないと片付けが大変ですからね〜
でも、ごちゃごちゃと出せないのはちょっと物足りなさを感じます(笑)

いや、全然理系っぽくないんですよ。。。
あ、でも出撃前にタープの広さとテントの大きさから
覆えるかどうかの計算はしましたけど(苦笑)

今回の出撃で、雨でもマルシャルぐらいの大きさなら
全然いけるなってことが分かりましたので、
大きな収穫です!!

オディールオディール
2021年04月06日 08:38
こんにちはー

魔女の館だなんて!
酷いですねー
あんなに背筋の伸びた魔女は
居ません
やはりターミネーター的な感じ!(笑)
さてさて
過保護張りでも やっぱら
シットリしちゃいますよね
それでも寒さの残る時期には
コットン幕は最高ですね

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年04月09日 11:17
ケンタさん

おはようございます!
ほんと酷いですよね。。。
ってターミネーターも褒め言葉になってないですよ〜(ーー;)
このキャンプ場は川の側なので余計に地面からの湿気も上がってきたんでしょうね。
いつもはお座敷スタイルですが、半土間にしたのも濡れてた要因かもしれません。
でも、一度コットンを使い出すと、冬にポリは考えられなくなりますね(笑)

オディールオディール
2021年04月10日 05:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
兄さんと再会キャンプ!〜マルシャル雨仕様〜
    コメント(24)