ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャリアママの母子キャンプ備忘録

ひょんなことからキャンプにはまったキャリアママのキャンプ備忘録です。 平日はバリバリ仕事、週末は息子とキャンプを楽しんでいます。

Tilleyが炎上(゚o゚;;メンテナンスしてみました♪

   

おはようございます。
キャリアママです。

とうとう出てしまいますね、宣言。

GWの予定も全キャンセル。
モチベーションもただ下がり(ーー;)
せっかく長期休暇でしか行けない計画を組んだのにー!!


さて、本日はランタンネタ。

先日購入したティリーランタンですが、どうも調子が芳しくない。。。
家でゴソゴソ触っていると、点火時に炎上する事態に(・・?)

Tilleyが炎上(゚o゚;;メンテナンスしてみました♪

写真だとたいしたことない感じですが、
実際はコック全開にしていると、黒煙をあげて炎上してました。

ネットで調べてみると、どうもヴァポライザーが不調の可能性大とのこと。


恐々分解してみました(笑)
出荷前に一通り点検はしてもらっているので、
意外と簡単に外せました。

Tilleyが炎上(゚o゚;;メンテナンスしてみました♪

ヴァポライザーの中の棒。
よーく見てみると、なんか棒がずれてる!?
単なるゴミかと思ったのですが、折れかけていたのをくっつけたような。。。?

これでも点火できないわけではないのですが、
せっかくなので勉強のため新しいヴァポライザーを
買ってみることにしました!

購入したのはこちら。



Tilleyが炎上(゚o゚;;メンテナンスしてみました♪


台湾製の分解清掃が可能なヴァポライザー。

Tilleyが炎上(゚o゚;;メンテナンスしてみました♪

正直、どこを分解して清掃するのか分かってません(;>_<;)

左が新しいものですが、写真下のボルトをはずすと
お掃除ができるのかしら???
もう少しお勉強を必要です(^_^;)

そして、無事交換完了!!
点火確認をしてみます。

Tilleyが炎上(゚o゚;;メンテナンスしてみました♪

プレヒートからスムーズに点灯♪
ご機嫌が直りました!

初めてランタンの一部分解をしてみましたが、
なかなか楽しかったです。
こうやって、仕組みを覚えていくんですね〜

とても勉強になりました( ^ω^ )

では、本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。





このブログの人気記事
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪
王道の『サーカスTC BIG+幕スト』のために♪

マンション住まいでの薪保管方法
マンション住まいでの薪保管方法

カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪
カリタ銅ポットと他に欲しい銅製のモノ♪

メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)
メッシュ焚き火台の耐久性って。。。(ーー;)

うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)
うちのテント⑧~ラクレエデン〜がビリビリっと(^_^;)

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
やっぱり買っちゃった(^_^;)
速報!ナチュラムからウッドロールトップテーブルが届きました♪
【吊り下げ扇風機】これで扇風機ジプシーから脱出できそうです(笑)
子供用シュラフを新調〜ちょっと贅沢だったかしら(・_・;〜
【夏のお買い物】カヤックデビューしました~アルピナ2-430ex
2022.5.21〜22 丹波悠遊の森
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 やっぱり買っちゃった(^_^;) (2023-03-10 07:21)
 速報!ナチュラムからウッドロールトップテーブルが届きました♪ (2023-02-10 00:00)
 【吊り下げ扇風機】これで扇風機ジプシーから脱出できそうです(笑) (2023-01-29 00:19)
 子供用シュラフを新調〜ちょっと贅沢だったかしら(・_・;〜 (2023-01-19 05:00)
 【夏のお買い物】カヤックデビューしました~アルピナ2-430ex (2022-08-18 11:24)
 2022.5.21〜22 丹波悠遊の森 (2022-07-11 05:00)



この記事へのコメント
いつも楽しく拝読させて頂いております。

ヴァポライザー!   凄いですね
ランタンの仕組みを知り、補修する女子
果敢に挑戦されるのですね〜素敵です

文章を簡潔に書いておられるので、誰よりも読み易いし
流石キャリアウーマンだなぁ〜って何時も感心して居ります。

残念な宣言ですが、健康が何より
ごゆっくりお過ごし下さい 笑
リボンパパ
2021年04月22日 06:07
ヴァポライザー、読みにくいw

コールマンのジェネレーターと同じ箇所でしょうかね?ランタンの構造知って、メンテナンスしていくと愛着が更に増しますよねー

ご機嫌直ってのところ、宣言は残念。
でも、自分とご家族の体調考えると、、、ですね。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年04月22日 06:33
おはようございます

ビンテージ物に描かぎらずヴァポライザー不良はよくありますね
「棒」ってノズル掃除のヤツですね

分解清掃ってよく分かりませんが、真ん中で2分割できるみたいですから、
たまには汚れ取り(結構溜まる)しろってことですかね
ま、とりあえずご機嫌が直ってよかったですね ♪

kimamakimama
2021年04月22日 06:44
おはようございます!


通知みて、Twitterが炎上  って見えちゃってびっくりしたら
ああ、ランタンだったんですね。
それをさらっと直しちゃう、かっこいいです!


連休までついに宣言でちゃいましたね。。。
せっかくの長いお休みなのに残念ですね。
神奈川は辛うじて免れましたが、行き先が関西なんですわ。。。

ぜいぜいぜいぜい
2021年04月22日 08:51
おこんにちわ。^^
ヴィンテージ物とか販売終了している物は特に自身で
メンテが出来ると便利ですよね。^^
とは言ってもなかなか出来る事でもないと思うんですが、
流石です!@@

バラシて構造を知る。構造を知って原因を探る、使い方を
知る。そういう積み重ねでメンテナンスできるようになり、
何かあっても故障の原因や箇所、対処法が解るようになる。^^
という事だと思いますが、、、なかなか難しいですよね。w^^;

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2021年04月22日 13:22
こんばんは
 メンテナンス作業とっても楽しそうですね!
 うちには分解できるようなキャンプ用品は無いのでペグでも洗っておきます。
 結局諦めきれずコールマンの抽選販売に応募してしまいました。5月には赤いあの子がうちにやってくることでしょう(笑)

KoZiKoZi
2021年04月22日 22:09
リボンパパさん

こんにちは!
いつもありがとうございます♪

最近、ビンテージランタンを何個か買いましたが、
「ご自身でメンテナンスできる方」っていう条件がかなりハードル高かったんです。。。
整備済みのものを買うようにしていますが、こんな早く自分でメンテすることになるとは(ーー;)
でも、触ってみると仕組みが理解できるようになりますよね。
いい勉強になりました!

コロナ、この状況では出るのも無理はないって感じです。。。
2年連続GWが潰れるのは非常に悔しいのですが、しょうがないですね(笑)
他の楽しみを見つけることとします♪

オディールオディール
2021年04月23日 13:46
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは!
ヴァポライザー、私もジェレネータとどう違うの?と思ったのですが、
どうもおんなじ???だと思います(笑)
実は他にも使用に影響はないのですが、気になるところはあるんです。
そのうちサービスパックとやらを購入し、メンテナンスをしてみたいと思います。

ほんと、そろそろストーブもなく軽装備でキャンプに行けるタイミングだったのに。
そして、楽しみにしていた信州だったのに!!
ズクショップ行く気満々だったのに!!!

まぁ仕方ないですね。。。(笑)

オディールオディール
2021年04月23日 13:50
kimamaさん

こんにちは!
だんだんと仕組みがわかってきたので、不良が起きやすいこともわかってきました!
物品交換で治ってよかったです♪

分解清掃、今回変に触っておかしくなったら嫌なので
どこも触っていないのですが、そのうちやってみようと思います。
しばらくはご機嫌よく動いてくれることを祈ってます(笑)

オディールオディール
2021年04月23日 13:52
ぜいぜいさん

こんにちは!
Twitterはやってません(笑)

いや、焦りましたよー!!
どうしよう∑(゚Д゚)って。。。
幸いネット上に色々情報もあるのと、有スキル者に遠隔支援ももらい、なんとか正常になりました(笑)

大阪はこの感染拡大状況だからしょうがないですね〜
確かに電車に乗ったりするのは怖くなってきました。

神奈川は大丈夫のようですが、行き先関西ですか。。。
大阪・京都・兵庫以外ならお気をつけてお越しくださいませ♪
大阪には来ない方がいいと思います(笑)

オディールオディール
2021年04月23日 13:57
ノコギリ鳥さん

こんにちは!
ビンテージランタンを購入するからには自分でメンテナンスができなければ。。。と思っていましたので、
今回の事象はいい勉強材料になりました!
何事もそうだと思いますが、トラブルシューティングでスキルが上がると思っていますので、
せっかく買ったランタンを長く使えるよう勉強していきたいなぁと思います!

オディールオディール
2021年04月23日 14:07
KoZiさん

こんにちは!
えーっ!!
赤いあの子、当たったんですか!?
すごい!!
ようこそランタン沼へ♪ですね(笑)

でも、自分でメンテナンスができると長く楽しめますし、
手に入れることができる種類も増えるように思いますので、
私も徐々に勉強していきます!

オディールオディール
2021年04月23日 14:13
応募しただけですよーーーー

KoZiKoZi
2021年04月23日 17:15
こんにちは。

宣言前に…と、
ツンデレホームに行ってきて
片付け途中でブログ読んで、
書いてます。

かわいいけどヤンチャそうなランタン、
いうこときかせちゃったんですね。

さすがです。

eco2houseeco2house
2021年04月25日 10:08
亀レスになりました

取りあえず直って何よりです。
ティリーはヴァポライザーが命なので、ちらつきとかはまずここを疑うとこです。

あ、我が家にも、そういえば台湾から来てたから、同じタイプかな?
(まだ未開封)

柴わんこ柴わんこ
2021年04月26日 09:25
KoZiさん

おはようございます!
なんだ(笑)
うん、でも当たるような気がします(笑)

オディールオディール
2021年04月26日 09:41
eco2houseさん

こんばんは!
私も宣言前に行ってきました~(笑)
湖畔で風が強そうだったので、この子はお留守番でしたが(^_^;)
やんちゃ娘のご機嫌をとりつつ、この子がいつまでも元気に活躍してくれるよう、根気よく面倒を見ていこうと思います!

オディールオディール
2021年04月26日 19:54
柴わんこさん

こんばんは!
今回もまたまた大変お世話になりました!
直って良かったです~
分解清掃とやらがまだ意味不明なのですが、そのうちチャレンジしてみたいと思います。
そして、サービスパックとやらもまだ購入してないので、これもやらなきゃ(^_^;)

オディールオディール
2021年04月26日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Tilleyが炎上(゚o゚;;メンテナンスしてみました♪
    コメント(18)